ふみっこの正体
母校の美大の生徒にも、あなたのような学生がいましてね
日常の中にある何気ない構図とか、そう・・・普通とか
私はね、そういう言葉を聞くと妙にイライラする
普通ってのは一体なんだってね
そんなものは何も起こさない、起こせない奴の逃避なんじゃないかってね
ただ長く生きて、死ぬだけの・・・
(野島伸司「高校教師」)

( ´~`)ノハーイ
読者のみなさんから
たまたま同時にいくつか質問をもらいました
(o゜~゜)oホエ?
ふみっこはこのブログで
自分の思いを好き勝手に書いているにも関わらず
質問してもらうということは
ふみっこ哲学に関心を持ってくれた人
ふみっこの存在を気にかけてくれた人が
この世に存在したということであり
それは予想外の出来事で
とても嬉しいことです
(つ~`)ぐすん
このブログを始めて良かったと思いました
(つ~`)ぐすん
というわけで
ふみっこに聞いてみたいことや
哲学的な疑問
株や経済の話や
人生相談
ふみっこさんの好きな食べものは何ですか?
といった素朴な疑問まで
よかったら何でも質問してもらえたら
嬉しいです
(≧~≦)ノハーイ
では今回は奈々氏さんの
「ふみっこさんの性別は何ですか?」
という疑問にお答えします
(゜ロ゜)
ふみっこの性別
それはたぶん
みなさん気づいていると思うのですが
理屈っぽい文章を書く
哲学好きの女性は
あまりいないはずで
つまりふみっこは
男の可能性が高い・・・
(゜~゜)
というか
残念ながら
男です
(ノд-。)クスン
ちなみにふみっこは
同性愛者や性同一性障害ではなく
ノーマルな普通の男です
(´~`)
ではなぜふみっこは
男でありながら
「ふみっこ」という女性っぽいハンドルネームで
かわいい顔文字を使いながら
シリアスで理屈っぽいことを書いているのか
(゜~゜)
それは
「意外性」
を目指した結果です
(o゜~゜)oホエ?
たとえば哲学話を
論文調で真面目に書いて
ネットに載せても
誰も読まないと思うのです
(´~`)アハハ
なぜなら
普通だったり
真面目くさかったりするのは
面白みや意外性がないからです
(´~`)
つまり多くの人は
ありきたりなものには飽きているので
「変わったもの」
「意外性のあるもの」
「見たことがない新しいもの」
を常に求めているはずです
(゜~゜)
そのニーズに応えるためには
「普通であること」
を目指してはならず
「普通ではないこと」
を目指さなければならない
(゜~゜)
そうしてふみっこのオリジナルスタイルを追及した結果
中性的+かわいい+理屈っぽい+虚無的な
ふみっこスタイルが完成しました
(´~`)ノハーイ
ちなみにふみっこという名称は
昔から使っていて
ふみっこは現実世界でも
自分のことを
「私」や「俺」ではなく
「ふみっこは~」と言っていて
ふみっこの友人も
ふみっこのことを「ふみっこ」と呼びます
(゜Д゜)ハァ?
つまりふみっこはネットだけではなく
現実世界でもふみっこなのです
(*´~`)ノハーイ
by fumiblog | 2010-08-10 17:11 | ふみっこ哲学 | Comments(7)
Commented by 考えた人。 at 2010-08-11 00:07 x
う~ん。ため息がでるほど、理論的ですね~。
尊敬しますよwホント。
まぁ、僕も野郎なんですが、ここまで論理的な人が美少女だったら、
素晴らしいんすけどねww

なんか、今回の日記で、ひょっとしたらふみっこさんの死なない理由って、なにか「変わったもの」「誰も発見できなかった法則」そういうものを
発見して、公表したいからなのかなー。とおもいますた。

そんなものは何も起こさない、起こせない奴の逃避なんじゃないかってね
ただ長く生きて、死ぬだけの・・・

これ読んでそう思いました。

一体ふみっこ氏がこの世を生きる意味とは!?
みなさん!乞うご期待ですよ!!
Commented by 通りすがり at 2010-08-11 10:02 x
疑いもなく女性だと思ってましたw 思うつぼですね
Commented by fumiblog at 2010-08-11 18:16
・考えた人さん
ふみっこの現在の生きる意味は漠然としたもので、
堕落せずに向上したいという思いはあるのですが、
それ以上の壮大な意味は残念ながら見当たらないので
いつ死んでもいいような気はしています
(´~`)アハハ
考えた人さんの疑問の回答は
明日の日記で書きますね
(´~`)ノハーイ

・通りすがりさん
Σ(゜ロ゜)ガビーン
確かに勘違いしてしまう人もいるかもしれません(´~`)
でもふみっこの理想は中性的なキャラクターなので、どちらで受け取ってもらってもいいのですが(ノ゜~゜)ノ
Commented by ぽんたくん at 2011-01-19 23:54 x
さかのぼって読んでました。 
そっか、ふみっこさんは男性なんですね! 
まあ、なんとなくわかる気もします。
自らをふみっこと言うなんて、魅力的な人です。
Commented by fumiblog at 2011-01-20 17:59
バレました(≧~≦)
ふみっこという響きの情けない&頼りない感じも気に入ってます(´~`)
Commented by @ysnb1 at 2012-04-29 02:40 x
こんばんは。
僕は、就活中です。就職というのは、殆どの場合、自分以外の複数の人間と付き合います。また、仕事では賃金をもらう為に何かを生み出すなり与えるなりします。これは、単純に言うと、社会と繋がり、社会に影響を与えていると言えます。そして、その事で満足感を得たり、所属欲求を満たすわけです。この様に、働くのはお金の為が第一でも、それと同時に別の欲求の為でもあります。
お伺いしたいのは、ふみっこさんにはその様な欲求はないのか、ないとしたら何故ないのか、です。
僕は所属欲求が少ないと思います。理由は、高校生の時に集団の中で散々な目にあったためです。
Commented by fumiblog at 2012-04-30 01:07
@ysnb1さんはじめまし(*^〜^*)ノ
所属欲求ですか(o゜ロ゜)oそれは確かに重要ですよね
ふみっこは無職・ニートだった時があるのだけど、お金とは別の問題として、社会や組織に所属していないことの不安感みたいなのはありましたね((;゜ロ゜)オロオロ
それはつまり自分が拠って立つアイデンティティがないからなのだけど、今は社会的には無職でも、株で何年も生活しているのでアイデンティティは確立していて、なので社会や組織に所属しない不安感みたいなのはまったくないですね(o゜〜゜)o
つまり社会に出るということはアイデンティティを確立するということでもあって、それを組織に求めるか、自分の内に求めるか、または家族に求めるか、いずれにしろ必要になるものだと思います(o゜〜゜)o
ふみっこが集団を求めないのは単に協調性のない一匹狼的な性格だからというのもあります(´〜`)ふみっこは自己完結するタイプで、人を頼ったりするのが苦手なんですよね
<< ふみっこの生産活動 [旅行] ふみっこの夏休みin軽井沢 >>