残酷で不平等な世界で生きる理由
d0164816_16434944.jpg
d0164816_0515248.jpg

おまえたち自身のように、おまえたちの隣人を愛せるなら、それもよい
しかし、まず自分自身を愛する者となれ!
偉大なる愛をもって、偉大なる軽蔑をもって、
まず自分自身を愛する者となれ!
(ニーチェ「ツァラトゥストラはこう言った」)

( ´~`)ノハーイ
今回は考えた人さんの質問
「ふみっこさんはこの残酷で不平等な世界でなぜ生きているのですか?」
を考えてみます
(o゜~゜)oホエ?
ところで不平等や残酷という言葉は
解釈の広い言葉なので
考えた人さんが持つイメージと
ふみっこの持つイメージが
異なる可能性がけっこう高いことを
始めに断っておきます
(゜~゜)
では本題ですが
この世が「残酷で不平等な世界」だというのは
事実です
(o゜~゜)oホエ?
人間以外の生物の世界を見渡すと
そこでは食うか食われるかの過酷な生存競争が行われていて
その競争を生き残らなければ
捕食者に食べられて死んでしまいます
(ノд-。)クスン
そうして生き延びた上で
生殖に成功しなければ
子孫を残すことができません
(゜~゜)
毎日戦争をしてるような過酷な世界を生き延びて
子孫を残し続けることに
一体何の意味があるのでしょうね
(゜~゜)
ふみっこはそんな世界が
美しいとは思わないし
生まれたいとも思いません
(´ロ`)
しかしいま地球上に生息しているすべての生物は
一匹の例外もなく
そうしてたくましく生き残ってきた種の子孫なのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
そうした生物たちに
「なぜ食うか食われるかの狂った世界で生きているのですか?」
と問えば
「本能的な遺伝子プログラムが命令しているから」
と答えるでしょう
(´ロ`)アハハ
生物は遺伝子に支配された存在であり
個体は遺伝子の乗り物に過ぎないのです
(´ロ`)アァー
しかし人間の世界は
若干事情が異なります
(o゜~゜)oホエ?
人間は食物連鎖の頂点にいるので
弱いままでも食べられることなく
生きていけるのです
(゜~゜)
なので生物の世界はとても残酷だけれど
人間の世界はそれほど残酷ではない
むしろ他の生物を食べ放題の楽園だと言えます
(´~`)アハハ
しかし人間の世界にも
不平等が横行しています
(o゜~゜)oホエ?
不平等とはとても難しい問題です
(゜~゜)
政治家・経営者・資本家などが
暴利をむさぼっているニュースなどを見ると
私たちは不平等感を感じます
(゜~゜)
しかし日本人は
たまたま世界有数の経済大国日本に生まれたというだけで
世界的にみればとても恵まれています
(゜~゜)
バイトの時給が800円だと安いと思うだろうけど
後進国だと時給30円とかであり
水道もないような劣悪な環境の中で
砂埃や泥にまみれて働かなければならないことを考えると
日本人というだけで一体どれほど恵まれているのでしょう
(´~`)
なのでもし世界中の富を集めて
世界中の一人一人に平等に分配したとすると
日本人はかなり貧しくなり
生活水準が劇的に落ちることを
覚悟しなければならないのです
(゜~゜)
つまり残酷なことに
日本人の大半の人は
世界が本当に平等になることを望まないはずなのです
(゜~゜)
よく近隣諸国の韓国や中国に対して
日本の政治家が国益に反することをすると
日本国民から非難の声が上がるけど
アジアでは日本が圧倒的に豊かな金持ち国家なのだから
本当に「平等」を目指すならどんどん差し出せばいいのです
(゜~゜)
しかし世論は決してそれを支持しない
(´~`)
つまり
自分が不利な位置にある時は
平等であることを望み
自分が優位な時は
平等であることを望まない
というのが
人間の本性なのです
(ノд-。)クスン
そんなわけで
人はみな平等であるというのは幻想であり
この世界は明確な不平等で成り立っています
(゜~゜)
不平等なのはよくないことなのか
私たちは平等であるべきなのか
その問題は
世界平和に関する問題とよく似ています
(o゜~゜)oホエ?
平等・平和・博愛といった概念は
世界中の人々が一体となって
理想社会の実現を目指すということです
(゜ロ゜)
しかしよく考えてみると
理想社会が実現することよりも
自分にとっての理想人生を実現する方が
遥かに重要であり
遥かに簡単なのではないでしょうか?
(o゜~゜)oホエ?
理想社会を実現するためには
数百万人、数千万人、数億人、数十億人といった
途方もない規模の人々と一緒になって
同じ意志を共有しなければならないのです
(゜~゜)
しかし自分にとっての理想人生の実現は
自分一人だけの問題です
(´~`)アハハ
つまりふみっこは
世界や社会について懸念したりあれこれ考えるよりも
自分の人生をよくすることを優先的に考えるべきだと思うのです
(゜~゜)
そしてふみっこの経験では
自分の人生がよくなるにつれて
世界や社会の問題が気にならなくなってきます
(゜~゜)
なぜならそれはふみっこのコントロール下にないので
考えても考えなくても何も変わらないからです
(´~`)
そんな虚無主義者ふみっこの理想の人生とは
「社会で働かずに生きていくこと」です
(≧~≦)ぶは
それを実現した現在の
ふみっこが生きる理由は
「堕落せずに向上心(強さへの意志)を持って生きること」
になります
(´~`)ノハーイ
by fumiblog | 2010-08-12 17:24 | ふみっこ哲学 | Comments(5)
Commented by かんがえたひと at 2010-08-13 01:42 x
質問に答えていただきどうもありがとうございます。
そっかー。そういわれればそうですよねー。動物の世界に比べれば僕ら幸せですよねw

確かに、僕らは動物に比べて奪い合いは少ないですが、それでも割りとおおいと思うんですよ。
受験戦争とか会社のポストとかそういうものも形は変わってるけど、やはり奪い合いですよね。
しかも、動物殺し放題の人間でも、色んな国で戦争してますよね。
宗教上の違いとか、領土のもんだいとかで。
食べ物がなくて仕方なく戦うのならまだしも、歴史をみても、人ってプライドで殺し合いしてません?
なんだか、意味ない世の中に生まれ、プライドで殺しあう人間というののは、獣てきな意味での動物のような存在なきがします。
獣とはレベルがちがいますが・・・。
そうなると、僕らも、遺伝子に命令されているから。
欲のために生きてる。
という事になってしまうのでしょうかねー。
僕は最近それでもいいかなーっと思うようになってきましたが・・・。
Commented by fumiblog at 2010-08-13 17:18
なるほど、考えた人さんの疑問がよくわかりました
(o゜~゜)o
生物の世界では強者しか生き残れないので
その種の子孫である私たちもまた
そういった利己的な本能を持っている
少しでも自分たちが生き残ることに有利になるために
奪い合いになってしまう
そのためには弱者を踏みつけにしてもいいと思ってしまうのでしょう
(゜~゜)
人間も生物である以上
弱肉強食の世界を生きているということです
(゜~゜)
それでも人間は本能とは別に
理性があります
(o゜~゜)oホエ?
なので世界には戦争もあるけれど
完全ではないにしても、平和も実現しています
たとえば日本やヨーロッパはとても平和です
もしかしたらこれほどの平和は人類史上なかったことかもしれない
それが可能になったのは人間の理性のおかげでしょう
(゜~゜)
つまり理性的な人間になることに
救いがあると考えます
(´~`)ノハーイ
Commented by 考えた人。 at 2010-08-13 22:21 x
それもそうですね~。
Commented by なると at 2014-07-09 04:08 x
たとえ、生き残れなくても、生き残ろうとして理想社会、たとへば「愛情主義経済」を創ろうとか、思った方が良いのでしょうか??
Commented by at 2015-10-20 19:58 x
生まれてこないのが一番だ
<< ふみっこの理念 ふみっこの生産活動 >>