[GW旅行6] ふみっこinストックホルム(スウェーデン)
( ´〜`)ノハーイ
ヘルシンキから夜行フェリーに揺られて19時間
スウェーデンの首都ストックホルムに着きました
(o゜〜゜)oホエ?
スカンジナビア半島の中央に位置するスウェーデンは
H&M、IKEA、テンピュールなどの世界ブランドを擁する
北欧最大の大国です(たぶん)
(゜ロ゜)
特にH&Mはヨーロッパの各都市に必ずあるような
日本のユニクロのような存在です
(゜〜゜)
そんなわけで庶民的なヘルシンキとは対照的に
ストックホルムは大都会としての威厳を放っていて
すべてにおいてグレードが高い感じです
(゜ロ゜)
それでもストックホルムの人口は80万人に過ぎません
(スウェーデンの人口は900万人)
(o゜〜゜)oホエ?
なので日本でいうと
仙台とか札幌ぐらいの規模の都市ということになるのだけど
そうでありながらストックホルムは
とにかく物価が高いのです
((゜ロ゜))
スウェーデンの物価

地下鉄初乗り 260円
500ml水(キオスク) 260円
500ml水(スーパー) 160円
マックのセット 770円
コンビニの菓子パンの一番安いの 220円
カフェのサンドイッチ 780円
フードコートの野菜チャーハン 1040円

レストランよりも安いセルフのフードコートで
肉や魚が入ってないただの野菜チャーハンが
1000円越えだったのは衝撃を受けました・・・
(´ロ`)
さらにドリンクをつけると+300円とかなのです
(´ロ`)
なので普通のレストランだと
最低でも2000円ぐらいになります
(´ロ`)
カフェのサンドイッチも
おやつにしかならないぐらいの大きさで800円です
(´〜`)アハハ
なので800円でドリンクもついているマックは
ストックホルムの食事ではかなり安いということになります
(゜〜゜)
さらに衝撃的なのはトイレです
(o゜〜゜)oホエ?
ヨーロッパでは駅やデパートでの有料トイレは珍しくないのだけど
ストックホルムは1回130円なのです
(バルト三国で30円、ドイツは60円ぐらい)
(゜〜゜)
どこも有料トイレばかりなので
昨日3回利用したのだけど
それで1日400円ということになります
(゜〜゜)
もし1ヶ月滞在したとしたら
トイレ代だけで月1万円超えることになるでしょう
(´〜`)アハハ
それでも現地人も普通に有料トイレを利用している感じなので驚きです
(゜〜゜)
確かにストックホルムは街はきれいで治安も良く
交通インフラも機能的で整っている
快適な都会なのだけれど
お金のない人にとっては凍てつくような厳しい社会です
(つ〜`)
ふみっこは観光客として見所を観光しつつも
この社会の厳しさを感じて仕方ありませんでした
(゜〜゜)
短期滞在ならともかく
ここに長期滞在するとなったら発狂することになるでしょう
(o´〜`)ノハーイ

d0164816_21224396.jpg


d0164816_21224447.jpg


d0164816_21224598.jpg


d0164816_21224664.jpg


d0164816_21232778.jpg

by fumiblog | 2011-05-03 21:18 | 旅行 | Comments(5)
Commented by ぽんたくん at 2011-05-04 01:10 x
恐ろしく高いですよね。手続きで少し?か、割と?か、帰ってくるらしいですよ…。

私、前に日本に留学してきたスウェーデン青年と知り合ったことがあります。彼は違うと思ったようで、あっさり国に帰っていきました。 
留学って庶民にはお金もかかるし、大変なことだけど、彼は全然気負った感じもなく、たくさんある選択肢の一つと言う程度のことのようでした。裕福なのかなと思ったけどそうでもない。もしかして手厚い社会保障があるからなのかな?と思いました。
その身軽さと言うか自由な感じがすごく印象的で羨ましかったです。
そんなことを思い出しました。
Commented by fumiblog at 2011-05-04 04:30
ぽんたくん
日本のように新卒じゃないと就職できない・・ってのは欧米では当てはまらないみたいですね(o゜〜゜)o
特に北欧は失業者の保障が厚いので、就職のプレッシャーもないと聞きました(´〜`)
バルト三国にたくさんいた物乞いも北欧にはまったくいませんね(゜〜゜)
Commented by 考えた人。 at 2011-05-04 22:33 x
トイレにお金がかかるなんて、すごいですね!
よっぽど資本主義が進んでる・・・あれ?でもそれなら、治安の悪いところもあるはずだよな・・・。あれ・・・?

ああ、そうだ、ふみっこさん。
株をするにあたって、「財務諸表」ってよめたほうがいいんでしょうか?
色々本で調べたのですが、短期間でのトレードはテクニカル分析が基本で、ファンダメンタルで財務諸表などの経営状態を読める方がいいと書いてあったのですが、実際のところどんな感じなのでしょうか?

旅行か~。
僕はまだ日本から一歩も出たことがないので、いつか一回くらいはいってみたいですね~。
一生に一度でいいから、ラスベガスにいって、博打三昧してみた・・・ハワイにいってみたいですね~。。。
Commented by fumiblog at 2011-05-05 05:46
財務諸表=決算書は投資の基本なので理解できるようになる必要があります(o゜〜゜)o
決算書ではPER,PBR,EPSなどを見るのが基本なのだけど、別に難しくないので株をやっていくうちに理解していきます(´〜`)
「女子高生株塾」という入門書が説明が丁寧なのでおすすめです(´〜`)ノ
海外旅行は学ぶことが多いので機会が来たら行ってください(゜ロ゜)
Commented by 考えた人。 at 2011-05-05 18:06 x
おおお!ありましたありました!インパクトの強い絵だったので覚えていますw
どうもありがとうございます!
<< [GW旅行7] ふみっこinオ... [GW旅行5] ふみっこinヘ... >>