[GW旅行7] ふみっこinオスロ(ノルウェー)
d0164816_355026.jpg

d0164816_3551257.jpg

d0164816_3561599.jpg

d0164816_357373.jpg

d0164816_357866.jpg

( ´〜`)ノハーイ
ストックホルムから飛行機で1時間
ノルウェーの首都オスロに着きました
(o゜〜゜)oホエ?
フライト代は早期予約で約7000円
ヨーロッパはLCCが広く普及しているので
フライト代に関しては日本よりも安いです
(o゜〜゜)o
なのでヨーロッパに住んでいる人は
格安料金で気軽にヨーロッパ中を旅行できるので羨ましいですよね
(゜ロ゜)
ところでスカンジナビア半島の左に位置するノルウェーの特徴は
北海油田に面した資源国であることです
(o゜〜゜)oホエ?
なので北欧諸国の中でもノルウェーが
もっとも「お金持ちの国」であり
「物価が高い」のです
(゜〜゜)
ふみっこはそのことを事前に把握していたのだけど
実際の物価は想像を絶するものでした・・・
((;゜ロ゜)オロオロ

ノルウェーの物価

地下鉄初乗り 420円
500ml水・コーラ(キオスク) 400円
500ml水(スーパー) 220円
マックのセット 1330円
コンビニのハムチーズサンド 880円
スーパーのサーモン寿司10巻 1520円
スーパーのサラダバー 1760円

日本で150円のコーラが
ノルウェーではまさかの400円です・・・
(゜ロ゜)ギョエ!!
コンビニはもちろん
庶民の味方のはずのスーパーの物価も
この国は容赦なく高いです
((;゜ロ゜)オロオロ
スーパーでタッパーに好きな惣菜を入れられるサラダバーがあって
これいいかもと思ったら
サラダの分際で1760円で驚愕しました・・・
((;゜ロ゜)オロオロ
ノルウェーはサーモンが名物なのでいくらでも取れるだろうに
サーモン寿司1パック1500円です
(´ロ`)
なのでマックのドリンク付き1330円は
信じられないことに
ノルウェーの一食ではこれでも安いことになります
(ノд-。)クスン
昨年スイスに行った時
500ml水300円
マックのセット900円で驚いたけれど
ノルウェーの物価は断トツ世界一のはずです
(´ロ`)
というのも
他の北欧諸国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド)や日本の一人当たりGDPが
3万ドル代なのに対して
ノルウェーは5万ドル代なのです
(゜〜゜)
なのでGDPの差だけで日本の1.6倍ぐらい物価が高く
さらに消費税が25%なので
総合すると日本の物価の2倍弱になるというわけです
(ノд-。)クスン
そんなノルウェーの首都オスロは
北欧4ヶ国の首都の中で
もっとも活気がなく人が少ないです
(o゜〜゜)oホエ?
お金持ち国家なので
地下鉄などは抜群にきれいで整備されているのだけど
乗客がほとんどいません
(´〜`)
デパートも客がいなくてガラガラで
こんなので商売になるのか疑問に思いました
(゜〜゜)
物価が高すぎるので
みんな逃げ出してしまったのかもしれませんね
(゜〜゜)
ヘルシンキやストックホルムに比べると
見所もあまりないので
観光客も少ないです
(゜〜゜)
それでも原油という天の恵みがあるので
この国は余裕なのでしょう
(´〜`)
街並みはとてもきれいで洗練されているのだけど
人が少ないので
近未来都市のような趣があるのがオスロです
(´〜`)ノハーイ
by fumiblog | 2011-05-06 05:17 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ぽんたくん at 2011-05-06 23:57 x
写真すごいですね、絵画みたい。整備された美しい景色ばかりだけど、人がいない+曇り空なところがなんとも不思議な雰囲気を感じます。
ガラガラのデパート…なかなか見れない光景ですよね。
近未来都市オスロを私も体験してみたい。奇妙な感覚がするだろうな。
Commented by fumiblog at 2011-05-07 04:56
北欧の街並みや公園の整然としたきれいさは世界最高レベルですね(*゜ロ゜*)
オスロは日本で言うと寂れた地方都市なのですけど、高度なインフラと美しい街並みが奇妙でした(´〜`)
でもヨーロッパにはもっと魅力的な都市がたくさんあるので旅行先としてはあまりおすすめできないのですが(´〜`)
<< [GW旅行8] ふみっこinソ... [GW旅行6] ふみっこinス... >>