[相場] 株を始める前に注意したいこと
d0164816_22484588.jpg
アメリカ ラスベガス MGM GRAND (2010/9/20)

簡単だと思ってこのビジネスに入る人たちは現実を甘く見ています
トレーディングは世界で最も厳しいゲームです
1日に1時間半から2時間トレードすることは、
普通の人がオフィスで8時間働くよりもおそらくはるかに重労働です
とてもきついです、精神的に
10人に1人しかモノにならないことはよく分かっていますが、
それでも成功できるように教えたいと思っています
(チャック・ヘイズ「FXの小鬼たち」)

( ´~`)ノハーイ
このブログによくコメントを残してくれる
考えた人さんが
そのうち株を始めるということなので
初心者の人が株を始めるに当たって
注意すべき点を書いておきたいと思います
(o゜~゜)oホエ?

1.株は自己資金のうちの余裕資金ですべきで、借金をしてすべきではない

2.為替(FX)はそもそも手を出すべきではない(株よりも難しいので、FXをするぐらいなら株の方がマシ)

3.少なくとも1年間ぐらいは勉強期間と考えて、儲けることよりも学習することに重点を置く

ところでふみっこはみなさんに
株を始めることをお勧めしませんし
考えた人さんにも「株をやりましょう」とは言ってません
(゜Д゜)ハァ?
それは株は
9割の人が損すると言われているからです
(゜~゜)
なので始めは儲け心から手を出しても
ほとんどの人がすぐに損失を出します
(´~`)アハハ
ちなみにふみっこは
最初の1ヶ月で20万損しました
(ノд-。)クスン
そこからはマイナスの戦いになります
(o゜~゜)oホエ?
そもそも儲けるために始めた株取引なのに
実際は元手の一部を失ってマイナスという厳しい現実があり
それを取り戻すためにいろいろやってみるものの
なかなか原資を回復できない(またはさらに傷口を広げる)
時給換算するとタダ働き以下という
精神的に過酷な戦いが待っているのです
(ノд-。)クスン
なので多くの人は
「株なんて始めるべきじゃなかった」
「こんなブログ見るんじゃかなかった」
と思うことになるわけです
(´ロ`)
でも考えてみてください
(o゜~゜)oホエ?
そもそも初心者は「知識も経験もない素人」なので
最初から上位1割の勝ち組に入って
ガンガン儲けられるはずがないのです
(゜~゜)
なので初心者にとって損失は
勉強代のようなもので避けられないものなんですね
(゜~゜)
そんなわけで初心者の人は投資額の一部を失う可能性が非常に高いので
失ってもそれほどショックではない余裕資金でやるべきで
借金をして相場に望むのは絶対にやめてください
(´~`)
ではその後に挽回して上位1割に入るためにはどうすればいいかというと
それは単純で
知識と経験を地道に積んでいくしかありません
(o゜~゜)oホエ?
なので最初の1年間ぐらいは
目先の数万円の利益や損失には捕らわれずに
株式市場がどういう仕組みで動いているのかを肌で感じながら
多くの本を読んで知識を積み重ね
また多くの失敗をしながら
何が悪かったのかノートに書くなどして改善していくしかありません
(゜~゜)
週1冊として、年間50冊ぐらいを目安に
投資や経済の入門書をいろいろ読んだり
ネットで経済ニュースを見たりするのを
習慣にするのがいいと思います
(゜ロ゜)
ところで日経マネーという株雑誌で
興味深いアンケート結果がありました
(o゜~゜)oホエ?
d0164816_22234161.jpg
日経マネー 2009年6月号

そもそも株の専門誌を買ってアンケートに答えている時点で
それなりに熱心な個人投資家だと考えることができます
(゜~゜)
でも現実はどうでしょう?
(o゜~゜)oホエ?
そんな熱心な層ですら
1日30分以上勉強している人は
たったの2割しかいないのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
では残りの8割の不勉強な人たちが
株式市場でふみっこと対峙した時に
どちらが勝つかといと
ふみっこが勝つと思うのです
(゜~゜)
そんなわけで市場参加者は意外に不勉強という現実があり
だからこそ勉強すればするほど優位に立てます
(o゜~゜)o
なので株を始めたいと思う人は
とにかく時間をかけて勉強する覚悟を決めてください
(o´~`)ノハーイ
そういう時間や気力のない人は
市場に参加しても不利な立場であり続けるので
株を始めることはお勧めしません
(o´~`)ノハーイ
ちなみに勉強の成果を資格として残したい人は
資産設計の国家資格であるファイナンシャルプランナーが一番近いと思います
でも投資とは特に関係のない税金や保険についても勉強する必要があります
(゜~゜)
ところで本を何百冊も読んでも
それで必ず株で勝てるようになるとは限りません
(o゜~゜)oホエ?
株というのは結局はマネーゲームなので
ゲームが上手い人が向いてると思うのです
(゜~゜)
TVゲームでもトランプでも何でもいいのだけど
ゲームが上手い人というのは
そのゲームの要点を他者よりもよく理解して
自分により有利な手を出し続けることによって
勝利する可能性(期待値)を上げていく
ということだと思うのです
(゜~゜)
なのでTVゲームやトランプなどの
対戦ゲームが苦手な人は
株にも向いてないかもしれません
(゜~゜)
ちなみにアメリカではトランプのポーカーが盛んで
高額の賞金が賭けられた大会が頻繁にあるみたいなのだけど
その大会の上位者は投資銀行のトレーダーとして雇われるのだそうです
(o゜~゜)oホエ?
つまりポーカーと相場には
心理戦であり期待値を知り尽くした者が勝つという点で
通じるものがあるんですね
(゜~゜)
一方で株とギャンブルは似ているようで違うものです
(o゜~゜)oホエ?
ギャンブルにおいてもっとも重要なのは期待値なのだけど
宝くじ・競馬・パチンコなどは胴元がいるギャンブルで
参加者にとっては不利な期待値しかなく
やればやるほど損するようにできています
(゜~゜)
にも関わらずギャンブルに入れ込む人は
自分にとって不利な戦いを延々と繰り広げて
せっせと胴元に貢いでいるわけで
それが株式市場であれば典型的な負け組になります
(´~`)アハハ
なぜならそれは期待値について理解できていないからで
「ツキの法則」という本を読んで
ギャンブルの本質について理解する必要があります
(゜ロ゜)
あと株で重要なのはメンタルの強さです
(o゜~゜)oホエ?
トレーディングはPCの前でマウスを動かすだけなので
肉体的な負荷がほとんどないのだけど
その代わりに
精神的な負荷がとても大きいです
(゜~゜)
迷い・不安・後悔・恐怖・失望・損失の痛みなどの負荷が
内面世界で日々繰り広げられることになります
((;゜ロ゜)オロオロ
そういうのに押しつぶされないメンタルの強さが必要なので
メンタルが弱い人は向いてないかもしれません
(´ロ`)
最後に為替(FX)を始めることはそもそもお勧めできません
(o゜~゜)oホエ?
それはFXは株よりも難しく
レバレッジの仕組みがあることで株よりも数十倍ハイリスクハイリターンで
ちょっとした為替変動でも投資資金を一気に失う危険性があるからです
((゜ロ゜))
それでも10万ぐらいの損失ならまだ許せるだろうけど
数百万とかそれ以上になると悲惨です
でも2chの市況2(FX板)のまとめサイト
人生オワタ速報などを見るとそういう人がけっこう多いのです
(゜~゜)
なので周囲の家族や友人がFXを始めようとしていたら
止めさせた方がいいですし
どうしてもやりたい人は10万ぐらいの入金額で試してください
(´~`)
それでもFXの広告は
ネットをしていると一般サイトでもよく目につきます
(o゜~゜)oホエ?
それはFXは相対取引なので
顧客の損失分がFX会社の利益になるからです
(゜~゜)
FXも参加者の9割以上が損することになるので
参加者が増えれば増えるほどFX会社は儲かります
なので多額の広告費をかけられるのです
(゜~゜)
ちなみに株は取引所取引なので
顧客がいくら損しようと儲けようと証券会社は売買手数料分しか儲かりません
(゜~゜)
なので株は胴元のいないギャンブルで
純粋に市場参加者間の争いになり
下手な人から上手い人へとマネーが循環するゲームなんですね
(゜~゜)
そんなこんなでネガティブな側面をいろいろ書いてきました
(゜~゜)
それでも株に挑戦することのメリットは
大きく稼げるチャンスが誰にでも開かれていることです
(o゜~゜)oホエ?
日本で一番儲かっているとされる個人トレーダーに
B・N・Fという人がいて
160万円の元手を200億円以上にしたことで有名です
(o゜~゜)oホエ?
驚くべきなのはこの人の年収で
最盛期の2005年と2006年は年収70億ぐらいなのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
一流芸能人や一流スポーツ選手で年収数億円
イチローでも年収20億です
でもこの人は会社に所属するわけでもなく
家で一人でトレーディングをしていただけで
その何倍も稼いでしまったのです
(゜~゜)
なぜそんな理不尽なことがありえたのか
それはこの社会は
資本を持つ者がより儲かるようにできている資本主義社会だからです
(o゜~゜)oホエ?
彼は労働をしたわけではなく
資本市場に参加することでマネーを増やしていきました
労働によって得られる対価は限られているけれど
資本はより爆発的に増えていく可能性を秘めていて
つまりそれが資本主義の歪み(悪いところ)なのです
(゜~゜)
その根幹に位置するのが株式市場であり
そこでは世界中から多額の資本が流れ込み
その奪い合いが日々繰り広げられ
多くの夢が散っていく過酷な戦場です
(つ~`)
その戦場の中で勝者として生き残っていくために
ふみっこが必要だと思うことは
9割の人よりも多く勉強することです
(´~`)ノハーイ

投機を貪欲なだけのものだと切り捨てることはできない
投機の本質は、自由と平等のユートピアを切望する叫びである
現代の経済制度を支える物質主義が冷たく、面白みに欠ける点
そして富の不平等をもたらさざるをえない点を、補う役割を果たしているのである
(エドワード・チャンセラー「バブルの歴史」)

by fumiblog | 2011-05-23 23:21 | 相場 | Comments(15)
Commented by 考えた人。 at 2011-05-24 03:17 x
実は僕はよく麻雀をやるのですが、そこでよく賭けをしたりもしていました。(というか高校時代は、月に3万くらいを2年間程稼いでました。)
そこで学んだのは、「不完全情報ゲームは、完全なる知恵のゲームで、負けてる奴は、確かな知恵を持たない限り100年やっても勝てない」
というものでした。

例えば、スポーツなら、技術のゲームなので、何年も努力してテクニックを体が身につけないと勝てないと思いますが、株は知恵のゲームだとおもっているので、「BNFさんが稼げて俺に稼げないわけが無い」と、僕は自分を信じているのです。。。
「正しい情報や知恵を知っているかどうか」これが株というゲームの本質だと勝手に思っています。

資本主義の欠陥は、「お金がお金を産む種になる」ことだと思ってます。
トランプの大富豪のようなもの。
一度負けたらナカナカ這い上がれない。
大金を動かして、多少のリスクを追えば、社会貢献してなくても金が増えるのも、欠点ですね。これでは、優秀な人間が働かなくなるので。
そして、法律やら税金やら情報格差をおこして、ろくに調べもしない人間からは、多く搾取する仕組みになっている。
Commented by 考えた人。 at 2011-05-24 03:30 x
大学受験でさえ僕は、国の詐欺だと思ったりしています。
効率の悪い勉強をさせて、就職のためと思わせ、実際には高い大学料を払わせる。しかし、たいてい社会では役立たない勉強ばかり。
数学やら国語やら教えるなら、どう考えたって法律や税金のことを教えるべきだと思いますね。
まぁ、これは勝手な推測なんですがね。


人間の汚さがにじみ出ていて、尚且つ人間の本質が現れているのが、資本主義なんじゃないでしょうか。




色々なアドバイス本当に感謝感激です!
本当にありがとうございます。これからも、どうかサポートしてやってください!僕はいつか、お金の鎖から解き放たれることを目標にしてます!
ではでは!
Commented by fumiblog at 2011-05-24 23:06
考えた人さんは麻雀が上手いんですか。しかも高校生ですでに稼いでいたとは(゜ロ゜)ギョエ!!
ふみっこも大学生の頃に少しやってたけど、特に上手くなかったです(つ~`)
その後ずっとやってないのでもうルールも忘れました(´~`)
でも麻雀は相場やポーカーと共通するゲームだと思うので、その点では適性があるはずです(o゜~゜)o
資本主義の問題は、指摘の通り、お金それ自体がお金を生み出すことですよね(´~`)
1億円あれば、年利1%の銀行預金や債券でも、何もしなくても毎年100万づつ勝手に増えていきますから(´~`)ずるいですよね
そんな資本主義のメリットを得るためには、リスクを取って資本を投じるしかないのだけど、日本人は安全な預貯金が好きで、投資は苦手って言われてますね(´~`)
それは投資の世界は不確実性やリスクというものが常について回るからですが(゜~゜)
でも安定した人生で先が見えてしまうのも同様に恐ろしい気がします(´~`)ふみっこは将来を未知のものとして感じていたいというか
そんなこんなで今は投資の世界をいろいろ勉強してみてください(´~`)ノ
Commented by ぽんたくん at 2011-05-25 01:05 x
専門家って感じだなあ~(尊敬の眼差し)
Commented by 考えた人。 at 2011-05-25 05:15 x
ほうほう。「将来を未知のものとして感じていたい気がします」
これってなんだか分かる気がします。

僕は、金持ちになりたいと思うようになってから、いつも毎日考えていることがあります。
それは、「その金を何に使うのか」ということです。
働かなくなった、自由になれた、将来の不安が減った、ここまではいいんです。でも、幸せのために金を何に使えばいいのか、人生を楽しむための最良のことはなんなのか。これをよく考えています。
人生において、時間は限られていて、その中で最善の楽しみをみつけることは、人生で最も重要なことのような気がしているからです。
ですが、今も明確な答えは出せていません。

食べて、眠り、愛すること。
基本的に人間の幸せとはこんなところでしょうが、僕はここに新たな「遊ぶこと」という概念を付け加えたいと考えています。
Commented by 考えた人。 at 2011-05-25 05:28 x
つまり、退屈を避けようとする欲求です。

チンパンジーだったか、猿だったかは忘れたんですけど、こういう実験があったそうです。
チンパンジーは元々いろんな探険活動をする生き物なのだそうです。
で、実験ではその活動を、させないように、檻か何かに閉じ込めたんです。
そしたら、チンパンジーは脳に異常が現れて、死んでしまったんだったかな?ちょっとうろ覚えなんですけど、そういうのがあったそうですw

つまりですね、人間も退屈を避けたい欲求があるんじゃないかなと、しかもそれを避けないと、死まで感じさせるんじゃないかなと、思うわけです。
実際に、退屈というのは犯罪を起こしたり、非合理的なことをさせるもので、僕が麻雀を高校を留年するまで打ち続けたのも、授業が退屈だったからに他なりませんw

未知は退屈を紛らわせてくれるものですよね。
怖いけど、わくわくする。びっくりする。という要素がありますから。
他にも興奮したり、アドレナリンがでたり、人から注目されたり、こういうことが人間に刺激を与えて、充実を呼び込むのでしょうね。
Commented by 考えた人。 at 2011-05-25 05:37 x
そういう意味では、僕は株というゲームで別に損をしてもかまわないと思っています。
ギャンブルって刺激があるのは間違いないですから。特に大金を賭けていると。
ですので、ふみっこさんに心配してもらうのはありがたいんですけど、どうか心配なさらないださい。真剣に闘って散るなら本望なんですよw

宇宙人に会うとか、人を殺すとか、そういう事も幸せになるのかな?と考えたりしますが、どうも今は、食べて、寝て、愛して、遊ぶことこそ、僕にとっての幸福ですね。
それを最大化するために、今日も僕は、金持ちになるために頑張ります!
Commented by fumiblog at 2011-05-25 22:22
・ぽんたくん
つい長文になりました(≧~≦)
結論は投資で稼ぐにしても多くの努力が必要で、この世に楽な仕事はないということですね(´~`)

・考えた人さん
それもマズローの欲求階層説で説明できそうですね(´~`)
人間はまず衣食住(=収入)が安定して、安全な生活が確保されなければ、遊んでる余裕もないですから(´~`)
だから退屈さを感じられる人は、実は幸福なんですよね(´~`)
でも人間を強くするのは遊びや退屈によってではなく、最底辺の厳しさの中でもがきながら必死に闘うことなんですよね(´~`)
そんなこんなで応援するのでがんばってください(´~`)ノ
Commented by 考えた人 at 2011-05-26 00:16 x
ありがとうございます。
がんばります!
Commented by coca cola at 2011-05-26 20:15 x
ふみっこさん今回この顔→(´~`)ばかりですよ(笑)

ふみっこさんはどうして顔文字を多用するようになったのですか?(。-∀-)

個人的にはふみっこさんの顔文字大好きなんですがねw

特にこれ(笑)→ハーイ(´~`)ノ

Commented by fumiblog at 2011-05-26 22:34
coca colaさんこんばんわ(≧~≦)ノ
ふみっこの顔文字の由来ですか!(゜ロ゜)
それはもうかなり昔の話だけど・・・
「オレンジの顔文字辞書」(検索で出ます)というフリーソフトをPCに入れて使ってたんですよ(o゜~゜)o
たとえば「はい」と入力して変換すると、いろんな「ハーイ」の顔文字が自動的に出るものです(´~`)
するとその中に「ホエ?o(゜~゜o)???(o゜~゜)oホエ?」というのがあったんですよ(゜ロ゜)ギョエ!!
あまりのかわいさに衝撃を受けました・・・(≧~≦)ぶは
なのでこれをふみっこのキャラクターにしようと思い、他にも気に入った顔文字を改良したりして、辞書登録をして、日常的に使い始めました(´~`)ノハーイ
Commented by POCKEY at 2011-05-26 23:27 x
あーっ僕もオレンジ使った事あります(*≧∀≦*)

でも大事な文章のとき顔文字ばっかり出てくると困りましたねぇ(  ̄▽ ̄)

話は変わりますが今週日曜日は東京競馬場で、日本ダービーです。

ふみっこさん興味あるか分かりませんが、ぜひテレビでもご観戦ください(^-^)v

ギャンブルではなく、スポーツという視点で見て頂けたら光栄です(*´∇`*)
Commented by fumiblog at 2011-05-27 01:10
coca colaさんは競馬が好きなんですね(゜ロ゜)
ふみっこ株をやってるくせにギャンブル嫌いなんですよ(´~`)なのでラスベガスに行った時も見てるだけで何もしませんでした
上にも書いた「ツキの法則」という本によると、期待値75%の公営ギャンブル(競馬や競輪)は、100回の試行で損益がプラスの人は1%以下になるそうですΣ(゜~゜)ガビーン
宝くじもそうだけど、そういう国民にとって99%損する仕組みでしかないギャンブルを設置してCMとかで煽り立ててるこの国自体に問題があるわけですが(´~`)
もちろんスポーツや娯楽として楽しむのは否定しません(゜ロ゜)Jリーグだってスポーツとギャンブルが違和感なく両立してますしね
Commented by べあお at 2011-05-27 01:20 x
ふみっこさんこんばんは

株専業で稼ぐ、やはり凄い世界だと思ってしまいます
ふみっこさん挙げた中で特にメンタル面の強さがかなり大きいと思うのですがどうでしょうか?
まあ私のメンタルが貧弱なだけかもしれませんが

市況2ご覧になるんですか、市況1は?
実は私市況1は結構好きでたまにみてます
哲学と宗教についての検索ワードでここにきたのに、なんだか面白いですね

競馬といえば私はダビスタってゲームが好きでしたが、ふみっこさんはやられましたか?
ふみっこさんが好んでやってたゲームも教えて欲しいです
Commented by fumiblog at 2011-05-27 17:35
べあおさんこんにちわ(*^~^*)ノ
メンタルというのは換言すると規律で、株は損切りが一番重要になるので、予想と違ったりヤバくなったら迅速に損切りを行うという規律を必ず守ることが、とても重要なんですよね(o゜~゜)o甘えや希望があったらやられるというか
あとは感情的な人も向いてないですね。そういう人はナンピンで立ち向かってしまうので(´~`)なので冷めた合理主義者が向いています

べあおさんも市況1を見てるんですか(゜ロ゜)ギョエ!!
ふみっこも情報収集のためによく見ますよ(´~`)ノ日経先物が急落・急騰した時とかに理由を知るために先物スレを見たりします

ダビスタはスーファミ版を少しやったと思うのだけど、あまり上手くなかったというか、配合のため?かよく憶えてないけどリセットを連発していたのを憶えています(≧~≦)
ふみっこが特に好きだったゲームは「風来のシレン」などの不思議のダンジョンシリーズです(*^~^*)ノ
マップが毎回変わるランダム性や、死んだらすべてを失う緊張感は、相場の世界にも通じますね(≧~≦)
<< 買うものがない世界 人が友達を必要とする理由 >>