愛とは肯定すること
d0164816_2240668.jpg
パリ ヴェルサイユ宮殿の庭園 (2009/9/24)

今の社会は非常に攻撃的です
「いいんだよ」じゃない。「だめだよ」です
「何やってんだ」と上司は部下を叱責する
部下は家に帰って奥さんに当たる
奥さんは子どもに当たる
子どもは学校で「こんな問題もできないのか」と叱責される
世の中全体が攻撃的になって、そのイライラが子どもたちに集約される
(水谷修「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」)

( ´~`)ノハーイ
恥ずかしながら
今回は愛について考えます
(≧~≦)
一言で愛と言っても
恋愛、家族愛、友愛、人類愛
など多様です
(゜~゜)
でも私たちはそれらをひっくるめて
愛という言葉を使ったりします
(゜ロ゜)
そんな愛とは一体何なのでしょう
(o゜~゜)oホエ?
ふみっこはその答えの一端を
夜回り先生の「いいんだよ」という言葉に感じました(リンク先の上に引用)
(o゜~゜)oホエ?
みんなが否定的な感情を持つ
反社会的な非行行動すらも
夜回り先生は肯定して受け入れるのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
それにはもちろん理由があります
(゜~゜)
たまたま愛のない家庭環境に生まれて
親から徹底的に否定されたり虐げられながら育つと
その子は「愛」を知らずに育つので
「自分自身」や「周囲の人々」を愛することが難しくなります
(゜~゜)
それは学校でのイジメでも同様だと言えます
(゜~゜)
その結果
自己肯定感を持てなかったり
人間不信になったり
ひきこもったり
非行に走ったり
犯罪者になったり
空想哲学者になったりします
(≧~≦)ぶは
そんな非行少年少女たちを
救い出して更正させる活動を
夜回り先生は10年以上続けて
そうして辿り着いた最終哲学が
「いいんだよ」なんですね
(o゜~゜)oホエ?
つまり人は親や他者から否定されることで
歪んだり自信をなくしたりして
おかしくなっていきます
(´ロ`)
すると自分自身に対しても
また周囲の人々に対しても
否定的な感情を抱いてしまいます
(´ロ`)
つまり周囲に対して否定的な人や
反社会的な非行行動を取る人は
今まで自分が否定されてきた分を
人々や社会に対して否定し返しているに過ぎないのだと言えます
(゜~゜)
凶悪犯罪者と言われる人たちは
劣悪な家庭環境で育ったケースがとても多いのです
(ノд-。)クスン
反対に親や他者から肯定されて(=愛されて)育つと
人は自信や自己肯定感を得て
自分や他者を愛することが容易になります
(*゜ロ゜)ノ
すると周囲の人々にも肯定的な感情を持ち
「人のため社会のために役つ仕事がしたい」とか
「(災害時は)人助けやボランティアをしたい」
といった献身的な感情を持ったりします
(*゜ロ゜)ノ
人間はなんと単純な生きものなのでしょう
(´~`)アハハ
子どもの頃から肯定されて生きるか
否定されて生きるかで
その後の人生や人格形成に大きな影響を与えるのです
(゜~゜)
それでも今まで否定されて生きてきた人も
否定され続けてきたからこそ
「いいんだよ」という肯定が
その人に大きな変化をもたらしうるのであり
夜回り先生と子どもたちの話には
そういう感動ストーリーがたくさんあります
(つ~`)ぐすん
もし周囲に肯定してくれる人がいなかったら
周囲の人を自分から肯定してみてください
(o゜~゜)oホエ?
するとこだま効果で肯定が返ってくるはずです
(´~`)アハハ
そのように私たちは日々
肯定・否定をすることやされることによって
誰かに影響を与えたり
誰かから影響を受けたりしています
(゜~゜)
そして日本は資源のない極東の小国でありながら
世界的に極めて高い生活水準と裕福さを維持している理由は
学生は猛烈に勉強し
社会人は猛烈に働いているからで
つまりは熾烈な競争社会だからなのです
(゜~゜)
なので多くの大人は余裕がなく
もっとしっかりやれ!こんなんじゃダメだろ!
と生徒や部下を否定することが多くなります
(つ~`)
そして多くの親も競争社会を日々生きているので
あまり余裕がなく
子どもたちを誉めること(肯定)よりも
叱ること(否定)の方がずっと多くなってしまうのです
(゜~゜)
つまりそれが日本が物質的に豊かでありながら
精神的にはあまり豊かではないと言われる理由です
(つ~`)
なので私たちが
周囲の人間関係や家族関係をいい方向に持っていくためには
「ダメだよ」と否定するのではなく
「いいんだよ」と肯定して受け入れて
すると相手も心を開くので
話を聞いて一緒に問題の解決を探る
といった姿勢が必要になるんですね
(o゜~゜)o
そんなふみっこ自身は虚無主義者なので
「どうでもいいんだよ」と思ってしまうのですが
(≧~≦)ぶは
by fumiblog | 2011-06-01 23:00 | 空想哲学 | Comments(17)
Commented by べあお at 2011-06-01 23:37 x
ふみっこさんこんばんは
愛についてですか、あまりこれについては考えたことありませんでした
でも肯定してあげる大事さはその通りだと思います
日本は物質面に比べ精神的に貧しい、それも感じますね
とりあえずはなるべく思いやってみんなが居心地よくなるのが理想だと思います
そういえば登山みたいな人の少ない厳しい環境だと自然と他人とも思いやり優しくなれるかも

ふみっこさんは先物スレですか、私は最近はもう日経スレたまに位ですね
ふみっこさんは現物と先物両方やられてるんですか?
前書かれてたら申し訳ないです
Commented by coca cola at 2011-06-02 02:36 x
よく国会中継などを見ても、相手との意見の交わし方があまりに雑だなと思います。

国の代表者達が取るべき態度を取っていく必要があると思いますね。

ヤジを飛ばしたり、小学生みたいな事もあります。
Commented by ぽんたくん at 2011-06-02 03:11 x
リクエストに応えてくれて嬉しいです。ありがとうございます。
良い話の後、どうでもいいしってなるところが、ふみっこさんらしくて安心しました笑

読んでて、ふみっこさんって、いい人だと思いました。だから私は、ふみっこさんが好きなんだと思います。
私自身性格が歪んでるためなのか、今回の愛についての考えには、すべてその通りだと感じながらも、一方で、人間は、そんなに単純明快じゃないし、それは、現実のほんの一部分にすぎないとも感じています。
んー、でもその点は多分ふみっこさんも賛成してくれますよね?


最近気づいたのですが、私は、虚無主義では生きていけない
ようです。中島義道も少しはまっていた時期もありましたが。今は虚無にならないイメージしようとしています。

ああ、書き始めたら熱中して、なにかのレポートかってぐらいに書いては消し、DNAやら宇宙やら支離滅裂なのでやめました。修行が足りません。。
Commented by きらきら(♂) at 2011-06-02 06:51 x
おはようございます。
更新ありがとうございました。最近の私は『愛する』事について悩んでいたので大変参考になりました。
私は恋愛が苦手なのか37歳にして彼女すらいません…一目惚れはするんですが今の自分が好きでないせいか奥手になります!?
他人の事を思う(接する)事は難しい事ですが全てが優しさに繋がる気がします。悩む事も前向きになれそうです♪ありがとうございました。

ふみっこさんのブログはどこかの大学教授のように客観的な分析力、ご自身の意見も交え、大変読みやすく分かりやすいので助かります。これからも楽しみにしております。どうぞ宜しくです。
Commented by fumiblog at 2011-06-02 23:27
・べあおさん
ふみっこも普段は考えないのですけど、「幸せ」が人それぞれであるのと同じように、愛もまた答えのない問いですよね(´~`)
それでもみんながそれぞれの愛を目指していって、世界が少しでも平和になればそれでいいのですけど(´~`)
ふみっこは先物はやってません(゜ロ゜)
代わりに1321などの日経225のETFをたまに売買したりしますけど、先物は個別株と比べるとより難しいですね(´~`)
先物は大口の大人同士で消耗戦や騙し合いや裁定取引が日々繰り広げられているので、個人にとって美味しいチャンスがほとんどない気がします(´~`)先物で大儲けしたといった話も、株と比べると非常に少ないですよね
Commented by fumiblog at 2011-06-02 23:27
・coca colaさん
それは同感です(´~`)いい歳した大人の権力闘争は醜いですよね
政治とか事件とか対するメディア報道も、否定なら否定、肯定なら肯定で一方向で突っ走って、あまりにも一面的ですよね(´~`)
Commented by fumiblog at 2011-06-02 23:27
・ぽんたくん
ぽんたくんの方がずっといい人ですよ(´~`)ふみっこは冷淡な人間なのに、それを改善しようという意志も特にないのです(゜Д゜)ハァ?
もちろん今回の内容は愛というものの一面に過ぎないです(´~`)
でも人は肯定されたら嬉しいし、否定されたら反発する、という性質があるので、これは人心掌握のためのひとつの技術と言えるのですが(≧~≦)
でもふみっこ自身は理屈では理解しても、人間関係は苦手なタイプで、だから一人で仕事をする人生に至ったのですけど(つ~`)
ところでぽんたくんも中島義道読んでたんですか(*゜ロ゜)ギョエ!!
夜回り先生と中島義道は性善説と性悪説の両極みたいなところがありますね(≧~≦)ふみっこは二人とも影響を受けたので好きなのですけど
虚無主義にメリットがあるとしたら「小さなことを気にしなくてよくなる」といったことじゃないでしょうか(´~`)どうでもいいと思えれば、気楽さが得られますから
Commented by fumiblog at 2011-06-02 23:27
・きらきらさん
参考にしてもらえて良かったです(*^~^*)ノ誉めてもらえて嬉しいです
文面から推測させてもらうと、きらきらさんは優しくて謙虚ないい人で、だからこそ人付き合いで悩んでしまうタイプなのかもしれませんね(´~`)
でも優しくて謙虚な人よりも、積極的な人の方が恋愛の入口においては有利なんですよね(つ~`)
そんなきらきらさんに、夜回り先生の名言をプレゼントします(≧~≦)ノ応援してます
http://fumi1.exblog.jp/12875425/
Commented by ぽんたくん at 2011-06-04 01:29 x
中島義道は面白いですよね。ある意味痛快というか。ただ女性についての考えには、よくある視野の狭さを感じてがっかりした記憶があるのですが。他の部分では共感するところも多かったです。

私も虚無主義の良いところも感じてました。
けど、詳しくは書きませんが、わたしの職業にはマイナス効果しかないとわかったんですよね…人って職業によって考え方が変わっていくものなんですね、きっと。
今興味のあることは民族宗教とか神秘学です。くだらないものも多そうですが。
って、私、このブログには場違いな奴ですね(笑)
Commented by fumiblog at 2011-06-04 10:52
・ぽんたくん
まったく場違いじゃないですよ(≧~≦)反応してもらえて嬉しいです
中島義道は好き嫌いが分かれますよね(´~`)痛快なところと不快なところが両方あるのわかります
ふみっこは社会に出て行き詰ってる頃に読んだので、「カイン」とかに励まされました(≧~≦)いい人を目指すのではなく、自己中心的でも強くならなければならないというやつで、実際ふみっこはその後そのように生きてきたなと思います(´~`)
民族宗教や神秘学ですか(゜ロ゜)ふみっこも興味ありますよ
何を指針として生きていくか、というのと、少数派という意味では、虚無主義や成功哲学も一種の民族宗教と言えるわけで(≧~≦)
イスラム教はメジャーなので民族宗教とは言わないでしょうけど、学生時代にイスラム国にいくつか行った時、そこで暮らしている人たちは信仰心がとても強くて神に絶対帰依していて、生活も神のルールに従って動いていくので、迷いがなくて楽そうだなって思いました(´~`)
一方で自由世界では、明確な意味や義務を失っていて焦点が定まってないので、迷いがつきまとうんですよね(つ~`)
そんなわけでふみっこもいまだに迷い続けています(´~`)
Commented by 考えた人 at 2011-06-04 15:15 x
どもども~。
愛とは肯定するもの。
愛ってなんなんでしょうかね。
友情とか愛とかよく言われますけど、それってなんだかわかりにくいものですよね。

考えた人の考える愛とは、思いやりじゃないかと思います。

肯定は肯定でも甘いのと優しいのは微妙に違う気がするからです。
相手に気を使ったり、相手を思ったりすることが、優しいということじゃないでしょうか。
つまり、否定も時には愛じゃないかと。

性欲的な面の愛もあるので、愛とは思いやりと性欲的な部分の2つにわかれるものではないでしょうか?
Commented by ぽんたくん at 2011-06-05 01:07 x
場違いでないと聞いて安心しました(笑)

そう!励まされるんですよね、なんか。

もし中島義道に、そういう本を苦労して沢山書く理由って何ですか?って聞いてみたとしたら、、生きるため、社会への復讐のため、ステータスのためetc…何て応えるのか知らないけど、私は、根本には、生きづらさを感じている人達へのエールとか愛があるから書けるんだと思うんです…。で、それは虚無主義を本当に突き詰めた人間には、実はできないハズだと思うんです。全てが無意味という世界観なら、愛も正義も生まれないからです。本当に虚無を信じてしまったら、本なんか書かずに、何かを熱く語ったりせずに、人はあっけなく死を選んでしまうんじゃないかな…。
だから中島義道が一生懸命本を書くことが出来るのは、本当は虚無を信じてるわけではないからだと思うんです。気付いてないだけで。
あれ?ふみっこさん否定してるわけじゃないですよもちろん…ってわかりますよね。
社会に毒されず強く生きてるふみっこさん尊敬してます。
イスラム圏も行くんだもんなあ。すごいよなあ。
Commented by fumiblog at 2011-06-05 23:14
・考えた人さん
たしかに厳しかったら否定になるかというとそれはケースバイケースですよね(o゜~゜)o
甘やかすことが相手にとってよくないこともありますし(´~`)
それは相手のためを思っているのか、自分がストレスを発散したいだけなのか、といった違いなのかもしれません(´~`)
でも相手のためを思って何かを言うことが、自分のエゴでしかないこともよくあることで、難しいのだけど、夜回り先生のような人を動かすことができる人は、人間に対する寛容さと深い理解があって、人をいい方向に導いていくことができるのでしょうね(´~`)
Commented by fumiblog at 2011-06-05 23:14
・ぽんたくん
ですよね(´~`)
「どうせ死んでしまうから生きる意味はない」ってよく書いてますけど、当人は精力的に活動してるのが面白いですよね(´~`)それはやはり「哲学をすること」が特別なものだからなんでしょうね
そういう虚しさを抱えている人って、いろいろ回り道をしても最終的に自分にとって重要なことに辿り着きやすいと思います(o゜~゜)o
中島義道も塾の講師で満足していれば、ウィーンに行って哲学教授になることもなかったって書いてますし(´~`)
なので虚しさというのは悪いことではなく、みんなが普通に楽しんでいることが虚しいからこそ、そこから外れて「自分だけの道」を歩まざるを得ないんですよね(≧~≦)
Commented by fumiblog at 2011-06-15 18:58
きらきらさんこんにちわ(≧~≦)ノ
詳しい事情はわからないですけど、彼氏がいるなら難しいんじゃないでしょうか(つ~`)
そもそも気軽に話せる関係ではない人を、好きになるべきじゃないと思いますよ(゜Д゜)ハァ?
身近な関係なら、デートに誘うなりすれば白黒はっきりしますけど、離れたところから片思い的に想っていると、だらだら時間が経過しかねないからです(つ~`)
Commented by きらきら at 2011-06-16 12:14 x
ふみっこさん♪こんにちはです。有難い限りです。
ふみっこさんの言葉通りだと思います。私の年齢を考えるとそろそろ真面目?に考えないといけませんね。片想いはあくまでも片想いだし、少しずつでも気持ちを切り替えて新しい恋に前向きになるべきですね。
変な質問にすぐに助言戴きありがとうございました♪。お手数お掛けしました。
Commented by fumiblog at 2011-06-16 23:33
いい方向にいくことを願ってます(≧~≦)ノ
<< プロの意見を聞く 買うものがない世界 >>