新しい世界を求めて
d0164816_10474752.jpg
南フランス エズ (2014/4/30)

新しいものが好きだとか、新鮮な刺激を好むという性質は、個人差が大きいものです
このような性質のことを脳科学では「新奇性探索傾向が高い」という言い方をします
新奇性探索傾向の高い低いは、ドーパミン受容体のタイプ4(DRD4)の遺伝子に原因があると考えられています

ちょっと専門的な話になりますが、このDRD4受容体というのは、タンパク質でできていて、ひもがくしゃくしゃっと丸まったようなものが、神経細胞の細胞膜に埋め込まれたような形で存在しています

このひもは、(中略) 表と裏とに出る回数(ある配列の繰り返し回数)が決まっています

この繰り返しの回数は、人によって違います

それは、鋳型となった遺伝子の塩基配列によって、生まれつき決まってしまうのですが、この繰り返し回数が多い人ほど好奇心が強く、より強い刺激を求めるということが、最近の研究でわかってきました

ようするに、新しいものに対する好奇心が旺盛で、より刺激を求めるタイプの人は、この繰り返し回数が多いというわけです

繰り返し回数の多い人の振る舞いとして特徴的なのは、新しもの好きであること、異性に目移りしがちなこと、飽きっぽいこと、ハイリスク・ハイリターンの勝負を好むこと、などです

こうした性質は、うまくコントロールすれば仕事がとてもできる人として評価を上げるでしょう

しかし、一歩間違うとただのギャンブラーになりかねない、という側面があるのも否めません
自分の特質を知って、じょうずに自分の脳を使いこなしていきたいものですね

ところで、人の遠い祖先である原猿類では、ドーパミン受容体における繰り返し回数は1回程度ですが、より高度な類人猿ほど、ドーパミン受容体の繰り返し回数が増えています

繰り返し回数が多いと好奇心旺盛になることを考えてみると、それまでの生活に飽き足らず、より新しい世界へ、新しい世界へと開拓を続けてきた種の末裔が人類といえるのかもしれません

(中野信子「東大卒の女性脳科学者が、金持ち脳のなり方、全部教えます」)

( ´~`)ノハーイ
まだ見ぬ新しい世界や
新しいものを求める
人類の好奇心が
文明や科学や芸術の発展をもたらしたと考えると
「好奇心」こそが
この世界を創ったのかもしれません
(o゜~゜)oホエ?
もし人類に
「生存(生きること)」と「種の保存(子孫繁栄)」の本能しかなければ
文明が発展する必要は別にありません
(o゜~゜)o
なぜならそれらは
動物もやっていること
動物のままであってもできることだからです
(o゜~゜)o
しかし現代のように
文明や科学や芸術が高度に発展し
平均寿命が飛躍的に伸びても
それで満足することなく
人類はまだ見ぬ新しい世界を求めています
(o゜~゜)o
斬新な作品がその斬新さゆえに流行っても
数年もすれば廃れていって
また新しく斬新な作品が次々に生まれます
(o゜~゜)o
人類は好奇心をエネルギーとして
新しい世界を求め
新しい世界を創り続けているのです
(ノ゜~゜)ノウィーン
しかし個々人における好奇心の有無というのは
脳のドーパミン受容体の構造に起因するもので
生まれつき異なっているというのです
(o゜~゜)oホエ?
そうであれば
その人の人生において
新しい何かを生み出すことができるか
またはフォロワーとして生きるのかは
生まれつき決まっているのかもしれません
(゜~゜)
しかし好奇心の有無に差があること
個々人に多様性があることは
人類にとってとても大切です
(o゜~゜)oホエ?
全員が好奇心が強くなってしまうと
地味な仕事
退屈な仕事をする人はいなくなってしまうでしょう
(o゜~゜)o
一方でみんなが堅実に無難に生きて
リスクを取らなくなってしまうと
リスクを取って未知の世界に飛び出す人
誰もやらないような新しいことを始める人は
いなくなってしまうでしょう
(o゜~゜)o
なので人類に発展と安定をもたらすためには
好奇心がある人もない人も必要なのです
(o゜~゜)o
そう考えるとこの世界というのは
とてもバランスが取れています
(o゜~゜)o
つまり世の中には
堅実に無難に社会を支えてくれる人がたくさんいて
それは決して我慢しているわけではなく
あくまでも本人がやりたいことをやっているだけなのです
(o゜~゜)oホエ?
そういう堅実安全路線な人に
株で生活して自由人になりましょうと資金を渡したとしても
そんなハイリスクなことはやりたくはないのです
(o゜~゜)o
そう考えると
「リスクを取って新しいことにチャレンジしましょう」と言ったり
「地に足をつけて堅実に生きましょう」と言ったところで
各人がどういう生き方をするかは
生まれ持った好奇心の有無の差で
自動的に決まってしまうものなのかもしれません
(゜~゜)
そうであれば
リスクを取るのも取らないのも
それが本人の適性、自分らしい生き方なのであり
どちらが良い・悪いという問題ではありません
(゜~゜)
各人が自分の適性・自分らしい生き方に従って
自由に生きればいいし
実際みんな自由に生きているのだと
ふみっこは思います
(´ロ`)
ところでふみっこが
あえて未訪問の国を選んで海外に行ったり
知らないことを知るために本を読んだりするのは
「新しい世界を求めているから」だとわかりました
(*゜~゜)ノ
そんな好奇心の強さゆえに
リスクを取って勝負に出ても
能力が足りてないので
株で大損しているのですが
(≧~≦)ぶは
現状の世界に飽き足らず
新しい世界を求めること
それは生存本能よりも高次に存在する
人類が追い求め続けた存在理由なのです
(*^~^*)ノハーイ
by fumiblog | 2014-06-15 02:39 | 空想哲学 | Comments(26)
Commented by ぽよこ at 2014-06-15 17:44 x
自分が人と同じような生き方をすることが出来ないところにほんの少し負い目を感じるような気持ちでいたけど、リスクを取らずに安定のみを求めるだけの人生は心の底から嫌で、自由を手に入れたいし、もっと新しい違うことしなきゃって常に焦ってるのは、好奇心が強い側の人間なのかなって思いました(O_O)
少数派の好奇心が強い側の人間が人類を引っ張って来たというのなら、少し救われたような気持ちになりました(^o^)
もっと勉強して早く自由人として生きたい…
Commented by fumiblog at 2014-06-16 20:27
・ぽよこさん
自分はこのようにしか生きれないーーというような情熱と好奇心があれば自然と道は開けると思います(*^〜^*)ノ応援してますね
Commented by 無無 at 2014-06-21 01:46 x
ふみっこさんは、最近はトレードの調子がよいですか?俺は、今年の相場では全く利益が出せてません、ボラもないし、方向感もないしで、ボロボロですよ。去年は1000万以上の利益を出したんですがね、今年はすでに500万以上やられてますよ。500万あったら世界一周旅行だって行けたのにね・・。後悔先に立たずですね。俺の場合、BNFタイプで金銭欲そのものがトレードをする動悸で、実際に使うことはほぼないんですよね、物欲はほぼなくなり、増やすことだけを考えてしまう。ふみっこさんは、ちゃんと旅行とかで使ってるので、バランスの取れたトレーダーと思います。あ、記事と全然関係ないコメントですね、すいません。
Commented by fumiblog at 2014-06-21 02:30
・無無さん
ふみっこは空売りで立ち向かって損したりしたけど、それでもこの1ヶ月のリバウンド相場は株トレーダーにとってはボーナスステージだったので、年初来でほぼプラマイゼロまで戻せました(´~`)ノ

そうして思ったのは、相場は儲けやすい地合いと損しやすい地合いが明確に分かれますよね
株ブログを見ても、3~5月中旬までの下げ相場は、大半の人が苦戦していましたし
一方で5月下旬からのリバウンド相場は、ほとんどの人が儲かっていました

地合いの悪い・難しい時に無理をせずに、取りやすい(期待値の高い)チャンスを辛抱強く待つことが大事ですね(´~`)ノ毎日相場を張って頑張ることは必ずしも良くないということを学びました

ところで無無さん昨年の利益1000万超はすごいですね!(゜ロ゜)ギョエ!!

昨年の利益500万だったことにして、今年またフラットな気持ちで焦らず再スタートしてください(*^~^*)ノ無無さんの健闘を祈ってます
Commented by JLT at 2014-06-21 11:39 x
ふみっこさん、はじめまして。いつもブログ拝見しております。
私は2か月前からディトレードを始めたのですが、収支は微損、なかなか思うように利益が出せない状態です。
もともと株には興味があり、自分なりに本を読み独学しました。そしてそれは勉強と言うより、楽しくてやってる感じです。
しかし、実際は思うようなトレードができず、よく言われるメンタルの部分がまだまだ弱いと痛切します。
ふみっこさん、経験を積むことでこのメンタルは鍛えられるのでしょうか?また、ふみっこさんはどのくらいの期間で安定したトレードができようになりましたか。
はじめから上手くいかないとはわかっているのですが、不安です。
ご返答よろしくお願いします。
Commented by fumiblog at 2014-06-22 02:46
・JLTさん

はじめまして(o゜~゜)ノコメントありがとうございます

デイトレですか!
2ヶ月で微損ならむしろ良い方だと思いますよ(o゜~゜)o

たしかふみっこは最初の半年弱ぐらいで自己資金の2~3割ぐらい損して、それを3ヶ月ぐらいかけて取り戻したような記憶があります

つまり半年ぐらいは失敗続きで、その後だんだんコツがわかってきました(o゜~゜)o

たださらにその半年後(株開始1年後)に大きな失敗をして、それまでの利益がすべて吹き飛んで、結局1年経ってプラマイゼロに戻りました

ただその失敗でリスク管理の大切さを身をもって知って、その後は損切りを徹底することで、下落相場でも毎月安定して勝てるようになって、右肩上がりの快進撃が始まりました

というわけで勝てるようになるまで半年~1年ぐらいかかりました(o゜~゜)o
Commented by fumiblog at 2014-06-22 02:46
ふみっこの場合は「メンタルを強くする」といったことは特に意識していませんでした

株は自分の取ったポジションが思惑と外れて反対方向に行っても、すぐに損切りすれば大損はしません

つまり株は勝敗のゲームではなくて得失点差のゲームなので、負けることは別に悪いことではなくて、負けた時でもマイナス額を最小限に抑えることが大切なんですね

そして株は上手い人でも50~60%の確率でしか勝てないので、常に失敗と向き合わざるを得なくて、苦い失敗、損切りの痛みがあっても、損切りをし続けることが仕事の一部なんですね

なのでメンタルが強くても弱くても、損切りができないと長期的には生き残れないので、
儲けることよりも損しないこと、すなわち損切りとリスク管理の徹底がもっとも重要ですね(o゜~゜)o
Commented by JLT at 2014-06-22 10:34 x
ふみっこさん、早速のご返答ありがとうございます。
自分のトレードを振り返ってみると性格が完璧主義のためか、100%(完璧)を目指し過ぎて失敗(損失)を恐れ、その結果損切りが遅くなる傾向があるようです。
やはり損切りは大切ですね。今までは利益の事しか考えていませんでしたが、今後は損失を抑える事も考えながら経験を積んでいこうと思います。
いつかはふみっこさんのように、世界中を旅行するのが夢です。一人旅で。(協調性ゼロ、集団が苦手なんで…w)
Commented by 無無 at 2014-06-23 15:37 x
10年かかっても勝てない人は勝てないし、何年やれば勝てる、どれだけ資金があれば勝てるっていうことではないです、まず勝てるロジックを構築するまでに大半の人は挫折します。逆にロジックさえ完成させれば9割型OKですよ。あとはエントリーチャンスが来るまで必ず待つ必要があります。トレーダーはエントリーとクローズを根拠をもって行わなければならない。そしてその根拠は全て過去チャートから検証し、未来においても有効であると確信できるものでなければならない。バックテストを何度も繰り返し、そのロジックがどのような相場で通用するのか納得いくまで検証する必要があります。俺の場合これだけで3~4年はかかってます、10年ぐらい前からのデータを全てプリントアウトして、壁じゅうにチャートを貼り出しました。それだけやってもまだ常勝トレーダーには程遠い。それだけの苦労をするぐらいならまだ普通に働いたほうがマシだというのが一般人の考えです。だからこの世界の勝ち組は一握りなんですよ。
Commented by fumiblog at 2014-06-23 22:46
無無さんも専業で平日昼間に売買できるなら株もやられたらいいんじゃないですか?
昨年から信用取引だと回転売買ができるようになって資金効率が良くなりましたし

FXだと売買対象は少数の通貨ペアに限られるけど、株は流動性の高い銘柄だけでも500以上はあるので、それだけチャンスも多いと思います(o゜~゜)o

そこらへんについてはBNFが
http://www8.atwiki.jp/e9g92z/pages/33.html
「チャートは極力単純な方がいいと思います。 結局、株は上がるか下がるかだけの話なので~~~(中略)~~~Aさんには10銘柄しか取引可能な銘柄がなくて Bさんには100銘柄取引可能な銘柄があるとしたら おそらくBさんの方が1年後資産を増やしているのでは ないでしょうか?」のところで指摘しています(´~`)
Commented by しろちゃん at 2014-06-26 11:55 x
おフランスかあ
素敵な景色
安定というか臆病というか自分に甘いというか
めっきり飛び込む勇気なくしたなあ
と思う今日この頃(ó﹏ò。)
私が動かないとなんもかわらないのにねえ
゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
Commented by fumiblog at 2014-06-27 01:12
しろちゃんとみなさんの応援のおかげで年初来損益プラスまで回復できました(*^~^*)ノ奇跡です

新しい世界は誰にでも訪れるはずで、飛び込むチャンスが目の前に転がってきた時は思いきって飛び込みたいですね(*^~^*)ノ
Commented by 無無 at 2014-06-27 05:30 x
いや、自分は為替のみで有効なテクニカルを使っているので、為替のみでやっていきます。それよりですね、以前ふみっこさんが言っていた、やりたいことがない人生、ていう記事、自分もなんだか人生に虚しさを感じ始めているんです、大金を手に入れても満足することはできないというか、そもそも、株や為替を始める前から、特に欲しいものも、やりたいこともなかった気がします。ひょっとして世の中の大半のものは、必要ないものなんじゃないかと。幼稚園児のころ買い物ゲームという遊びをやったのですが、俺は困ったんですよ、オモチャのお金でガラクタを買う、という行為が全く無意味に感じられて、先生になんで何も買わないのって怒られた記憶があります。現実の世界も、同じです。あまりにも物があふれすぎている、大半のものは必要ないものです。寝太郎さんは、その辺をよくわかってたと思います。
Commented by fumiblog at 2014-06-27 16:12
ドル円は過去1年ぐらいの三角保ち合いを下抜けましたね(゜ロ゜)

そうですね、欲しい物を買ってもそれで満たされる気持ちは些細なものですね(o゜~゜)o

FXで十分に稼いだら世界を見る目が変わってやりたいことも見つかるかもしれませんよ(*^〜^*)ノ
Commented by しろちゃん at 2014-06-28 23:06 x
。゚( ゚இωஇ゚)゚。
やっぱりふみっこすごいふみっこ
よかったねえ(๑°ㅁ°๑)‼
Commented by サヴァント at 2014-07-27 01:07 x
こんにちはふみっこさん、面白い記事がありましたよ

http://wired.jp/2010/11/30/%E3%80%8C%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%B8%AD%E6%AF%92%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%A5%BD%E5%A5%87%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%8D/
Commented by ふみっこファンクラブ at 2014-10-16 22:17 x
以前、株のオススメの本とか聞いてたものです。お元気ですか?300万位投資して、一時期、そこそこふえましたが、最近のねさがりで、ちょうどプラマイ0になり、全株一旦売却しました。ふみっこさん株どないですか??エボラ、イスラム国、実態のない、アベノミクスの盛り上がりの反動で、一気に下がりムードですね^ - ^
Commented by fumiblog at 2014-10-20 17:34
みなさまご無沙汰しています(*^〜^*)ノ

株は完全にスランプで低空飛行が続いていて、今年はほとんど利益が出ていませんが、大損してないだけマシだと思うことにしています(´ロ`)

ファンクラブさん先週の暴落のさなかをプラマイゼロで逃げれたのは上手いですね!(゜ロ゜)

今後の株価推移はさっぱりわからないですね(´ロ`)ダウは何事もなかったように切り替えして再び最高値を取りに行くかもしれないし、2009年から続いた上昇トレンドが終わったかもしれないし(=今後大きな調整がくる)、どちらのシナリオも考慮しつつ慎重になるべき局面ですね
Commented by 結水 at 2014-10-25 20:29 x
ふみっこさん!!
お元気そうでなによりです(*^^*)

私は、株取引で
だいぶ儲かったと思ってたのですが、
勉強不足で証券会社の口座開設の選択を間違えて、かなりの支払いに追われています。
そんなそばからまた税務署から電話かかってきたりで、しまいには、口喧嘩です(笑)

時々ブログ更新して下さいね。
Commented by fumiblog at 2014-10-26 00:29
結水さん昨年はだいぶ儲かったのですね(゜ロ゜)ギョエ!!
おめでとうございます(*^〜^*)ノ
税金ですかー
きっと一般口座だったのでしょうね((;゜ロ゜)株は特定口座必須ですね
支払い頑張ってください(ノ´∀`*)

ブログ更新してませんでした(。>д<)ときどき更新できるように頑張ります
Commented by まり at 2014-10-26 20:31 x
はじめまして
ブログとっても面白いです!
これからゆっくり過去記事読んでいきたいと思います。
とりあえず勝手にお礼が言いたかったので書き込みました。
素敵なブログを公開してくださってありがとうございます。
Commented by りょう at 2014-10-27 14:27 x
ROMですがふみっこブログをひそかに心待ちにしている者です
最近めっきり更新がなくなり寂しくもあり、ちょっと心配であったりします。汗
旅の話や哲学の話を聞けるのを楽しみにしてますね♪
Commented by サヴァント at 2014-10-28 23:30 x
ふみっこさん生きてた!

ふみっこさんがブログで書いてたこと、サイトで書いてた事、それらが最近になって、ああ!!!こういうことを言ってたのか!!!!すげえ~!!という感じでふみっこさんの足跡を見るかのように精神的な成長を感じています
ブログの更新楽しみにしています、僕はどんなサイトを見てもどんなことをしてもふみっこさんを尊敬していてふみっこさんのように自分を追求する主体的な生き方をしようと頑張っています!(まだまだ主体的ではないので頑張るという言葉を使いました)
ふみっこさんもグッドラック!
Commented by カンガルー at 2014-11-01 21:03 x
こんにちは。

マーケットはかなり動きましたが、調子はどうですか?
Commented by lala at 2015-01-04 20:53 x
2015年になりましたね。

ふみっこさんは今までの株、読書、旅行生活から飛び出してもう別の新しい生活をされてるのでしょうか?

もうふみっこさんの人生にこのブログは必要なくなったのかもしれませんね。

新しい記事が読めずなんだか寂しいですが、元気で生活を送っていらっしゃれば何よりです。

私も最近仕事を辞めて別の生活を始め、本もかなり読むようになりましたが、人生が変わるっていいですね。

ふみっこさんのおかげです。このブログがあって本当に良かったです。
Commented by fumiblog at 2015-01-13 20:14
・まりさん
お休みしてました(*^~^*)ノコメントありがとうございます

・りょうさん
楽しみにしてもらってありがとうございます(*^~^*)ノまた見に来てくださいね

・サヴァントさん
お元気でしたか(*^~^*)ノこれからもどんどん成長してください

・カンガルーさん
昨年はこっぴどくやられました(/~≦、)

・lalaさん
放置ブログを気にかけてくださって、ありがとうございます(*^~^*)ノ
人生の転機を迎えたのですね(*゜ロ゜)ノ新生活応援してます
<< やりたいことがなくなる 天才トレーダーふみっこ >>