やりたいことがなくなる
d0164816_1344992.jpg
ウィーン ドナウ川 (2015/1/3)

私は自分自身にもはや自信がない
そして絵は夢のように思われる
(フィンセント・ファン・ゴッホ)

( ´~`)ノハーイ
ブログを書かないまま放置していました
(o´~`)
昨年は仕事も私生活も近年稀にみるひどい一年になって
ブログを書く気力も沸きませんでした
(o´~`)
しかしそれも
運が悪かったとか
誰が悪かったとかではなく
自分が悪いのであり
自分の能力のなさ
自分の判断力のなさ
自分の努力不足
などに起因するのです
(o´~`)
そうれあれば
「なるべくしてなった」ということであって
ふみっこはこの現実を受け入れなければならないのです
(o´~`)
人生は時として
耐えがたい厳しい現実に直面します
(o´~`)
そういう苦しい状況になった時に
その人の真価が問われるのは
敗北に屈して諦めたり投げ出したりしてしまうか
挫折から這い上がって立ち向かっていくか
なのです
(o´~`)
しかし人間は
常に自分のせいにして生きられるほど
強くはありません
(o´~`)
なので多くの人は
人のせい
社会のせい
政治のせい
親のせい
ヘッジファンドのせい
アルゴリズム取引のせい
にします
(´~`)アハハ
しかし問題は自分の中にあるのです
(o´~`)
それでも能力には個人差があり
進学、就職、恋愛、相場wなど
人生は様々な点で
勝者と敗者が生まれます
(o´~`)
それらは努力である程度解決できるとしても
そもそも上手く努力ができない人もいるし
気力やエネルギーの個人差も大きいです
(o´~`)
そのように考えていくと
個々人が生まれながらに持ったもの
すなわち「遺伝子のせい」
によるところが大きい
というかそれがすべてだとも言えるのです
(゜Д゜)ハァ?
ふみっこもまた
生まれ持った能力には
どうしようもなく抗うことができずに
自分にできることは限られている
努力したとしても乗り越えられないことがある
と実感するのです
(o´~`)
それでも自分という人間をやめることはできないので
与えられた自分の世界を生きていくしかないのです
(o´~`)
そうして生まれつき自分に与えられた能力の中で
少しでも社会に貢献できる人間になろう
とか
人の役に立つことできる人間になろう
とか
大切な人のために、家族のために生きよう
などと思えたら素敵だけれど
そのようなポジティブ思考ができるかどうかもまた
生まれつきの遺伝子によるはずです
(o´~`)
そうして考えていくと
どうしようもなく
生まれつきの遺伝子――運命――には抗えないことになるのです
(o´~`)ガビーン
ところでそういったことよりも
もっとひどいことがあり
それはふみっこは
「やりたいことがなくなってきた」
のです
(o´~`)ホエ?
数年前はなぜあんなに熱心にブログを書いていたのだろう
と自分でも不思議になるぐらい
ふみっこはやる気がなくなってしまったのです
(o´~`)
最近は本もほとんど読まなくなってしまって
じゃあ何をしているかというと
仕事以外の時間は
何もせずぼーっと過ごす時間が増えています
(o´~`)ポケー
ところでふみっこは年末年始は5年連続で海外旅行をしていて
今年も年末は未訪問国ラオスかバングラデシュに行こうと思い
とりあえずバンコク往復フライトを半年以上前に予約していました
(バンコクからラオスかバングラデシュに飛ぶ)
(o´~`)
しかしラオスやバングラデシュに行きたいかというと
特に行きたくはないんですよ
(o´~`)
それらの周辺国
タイ、ミャンマー、ベトナム、カンボジア、インドなどには行ったので
街並みや雰囲気がどんな感じかもうだいたい想像できるのです
(o´~`)
もう東南アジアもうんざりしてきて
面倒になってきて
行きたくないと思ったので
12月になってからフライトをキャンセルしました
(o´~`)
海外旅行に行くだけの
お金や時間はあるのに
情熱がなくなってしまったということです
(o´~`)
つまりふみっこにとって
本を読むことも
ブログを書くことも
海外旅行に行くことも
もう特にやりたいことではなくなってしまったのです
(o´~`)ガビーン
人生はやりたいことのためにある
という記事を以前書きました
そうであればやりたいことがなくなった今
ふみっこは一体何のために生きているのでしょうね
(o´~`)
そうしてこのまま年末年始を日本で一人で過ごしていると
完全に敗残者みたいな気分になって
死にたくなってくるのではないか・・・と思えてきて
12月28日になってskyscannerで検索をしまくって
その日のうちに急遽フライトを予約して
慌ただしく準備をして
12月31日出発で日本から逃げ出すように
海外に行くことにしました
(゜ロ゜)ギョエ!!
旅行先はヨーロッパのウィーンです
(*^~^*)ノハーイ
今回はウィーンとブラチスラバ(ウィーンから電車で1時間)だけの
非常に楽な短期旅行だったのだけど
海外に行って外を歩き回っていると不思議と
主体性が回復してくるというか
自分が強い人間に
行動力のある人間に思えてきて
自信が回復してきて
何でもできるような気がしてきて
人生は自由で
無限の可能性が開けてくるように感じるんですよね
(*゜ロ゜)ノいけー
しかし帰国して数日経って
もう元に戻りました
(o´~`)アァー

人間の生命というのは不思議なもので、自分のためだけに生きて、自分のためだけに死ぬというほど人間は強くないんです

というのは人間は何か理想なり、何かのためということを考えているので、生きるのも自分のためだけに生きることには飽きてしまう
死ぬのにも何かのためということがでてくる

それが昔言われていた大義というものです
大義のために死ぬというのが人間にとって華々しい、あるいは英雄的な、あるいは立派な死に方だと考えられていた

しかし、いまは大義がない
これは民主主義の政治形態が、大義なんていらない政治形態ですから、当然なのですが、

それでも心のなかに自分を超える価値が認められなければ、生きてることすら無意味になるというような心理状態がないわけではない
(三島由紀夫)

by fumiblog | 2015-01-11 01:50 | ふみっこ哲学 | Comments(9)
Commented by あいちゃんの主人 at 2015-01-11 13:11 x
お久しぶりです。

久々のブログ更新ですね。
私も最近ブログを書くのが億劫になっていて、ふみっこさんの心境に少し似ているな~(私のほうはスケールが大分小さいですが(笑))と思いました…

ブログを書く気力がないというか、時間はあるのに、書くことも探せばあるけどそんなこと書いても見てくれる人なんかたいして居ないだろうし、なんの為に書いているのだろう…とか、書くことに理由が必要に思えて、無心に素直に書けないです。

そういうときは、無理に何かするよりも流れに任せた方がいいと思い、最近は近くの温泉に日帰りでまったり過ごしてきました(笑)
Commented by むー at 2015-01-11 17:41 x
すべて遺伝子が原因と解釈するのは
ある意味決定論的な物事の考え方ですよね
現在の物理学では非決定論の方が主流のようですし
そう悲観なさらなくてもいいのではと思いました
Commented by 結水 at 2015-01-12 13:53 x
ふみっこさん、こんにちは~

きっと今まで頑張りすぎたから、
ちょっとお休みの時期なのかもしれませんね~☆

気分転換に
山登りしましょうよ~(*^^*)
Commented by fumiblog at 2015-01-13 20:24
・あいちゃんの主人さん
またまた久しぶりになりました((;゜ロ゜)コメントありがとうございます
ブログは書きたい時に書くのでいいと思いますよ(*^~^*)ノ

・むーさん
すべて生まれつきの遺伝子配列のせいにすることで自己責任から逃れたいのですね(゜ロ゜)ふみっこの弱さですね

・結水さん
おもいっきりお休みしてました((;゜ロ゜)
山登りいいですね(*^~^*)ノ
Commented by たすたす at 2015-01-13 20:40 x
ふみっこさん、はじめまして。
最近「虚無的な内容の空想哲学」に辿り着いて
あれこれ考えさせられながら読ませていただいています。

今日この頃のふみっこさんも虚無にどっぷり浸かっていらっしゃるようで
停滞、閉塞、マンネリ感などの症状に今こそ「哲学」!
よく効きます(毒薬)

虚無主義と怠け癖は親和性が強く停滞の大きな原因になりえます。
虚無で全てが満たされていればこの世のみたいな中間生成物は生まれないわけなので
新しいこと探しを続けて虚無主義を昇華させていきましょう!

私ですか?私はめんどくさいからいいや…(えー)
Commented by fumiblog at 2015-01-15 18:27
・たすたすさん
コメントありがとうございます(*^〜^*)ノ
そうですね、何か熱中することがあったり忙しい時は虚無的になったり哲学したりしないですね
停滞を乗り越えて新しい世界を見たいですね(´〜`)ノたすたすさんも頑張ってください
Commented by ぽよこ at 2015-01-17 16:14 x
ふみっこさん生きててよかった!

今は無理して義務的にやりたいことを
見つけようとせずに
気分に任せて感覚で動いてみるのは
どうですか?
私は考え過ぎて自分を責めすぎることが多いので
なるべくそうしています。
やらなければならないことなら
後々やることになるでしょうし…^_^
あせらず気楽に!

二十代前半のガキが
生意気にすみません(;´Д`A
Commented by fumiblog at 2015-01-18 01:21
・ぽよこさん
気にかけてもらってありがとうございます(*^~^*)ノ
悪い流れの時って頑張ってもがいても上手くいかないことが多いんですよね
思い詰めずに気分転換も必要ですね
ぽよこさんも良い一年になるといいですね(*^~^*)ノ
Commented by サヴァント at 2015-01-21 20:42 x
現代では夢を持ってて目標がある人が偉いと認識されてる
逆は煽られる夢を抱けと
それは駄目なのか?
自信なくすよ?君の居場所なくなるよ?等など

そもそも勝手に生まされいつ死ぬか知らんままいつか死ぬのに、いつの間にか望んでもないのに生まされしかも遺伝子環境時間の使い方運で夢があっても中々叶わない現実
では何故なにもしたいことがないのが悩みなのか?
それは暇だから、現代は食べ物も簡単につくれ昔のように人生は決まってなく特に意味もない生産、消費をしておりただ食べるただ生きるただニートするはレベルが低く意味がないと認識されてる
だが果たして夢がかない目標が叶うことが意味があるかどうかは本人次第ではないか?
今やってる仕事、勉強が果たして百年後二百年後に残ってるだろうか?私達が成し遂げたと残るだろうか?答えは否、蟹工船だってああそんなことがあったんだなあ、ぐらいでその人の人生なぞ語られない、結局死ねば語られない今やってる不安、苦しみ、百年後からするとなにそれ?バカじゃ?と言われるねなに?武士て何チョンマゲ?バカじゃ?みたいな、目標、夢、仕事は勉強は人類の進歩のため?果たして人類の進歩てなに?宇宙いくこと?難しい問題解決すること?不死?
明らかに目的がないよね主題がないのにやりたいことがないって当たり前じゃないしかも死ぬし
そんなダメかなやりやりたいことがないって
現実、やりたいことがないと劣等感わくし、日本人の大半が労働するしやりたいことを望んだほうがメリットがあるんだしょうね
鬱病も現代特有の病気だし暇だから悩むんだろうね
ふみっこさん資産沢山あるみたいだし暇潰しさえできれば気分もかわるんでしょうねだから旅行する
でも目標に達成しないと歯がゆい
因みに物理学では自由意思はないそうで、計画的偶発性という理論さえあります人はやりたいことがないのが普通なのだと思う
<< 利己心から社会貢献へ 新しい世界を求めて >>