<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
買うものがない世界
d0164816_18165493.jpg
中国 深セン 萬象城ショッピングモール (2009/7/17)

常に質のよいものを買うように
質のよい商品は長持ちするし、より価値が高い
(ジム・ロジャーズ「娘に贈る12の言葉」)

( ´~`)ノハーイ
ふみっこは海外に行ったとき
デパート、ショッピングモール、スーパーに行くのがけっこう好きです
(o゜~゜)oホエ?
それらの品質や物価を見ると
その国の経済水準がよくわかるんですね
(゜ロ゜)
でも日本ってそもそも高品質な物が溢れている先進国なわけです
(o゜~゜)oホエ?
なのでアメリカやヨーロッパなどの先進国に行っても
日本では売ってないような珍しい物はほとんどないし
服なんかはサイズが大きすぎて合いません
(゜~゜)
つまり欲しいと思う物がありません
(゜~゜)
逆に途上国に行くと
値段は安くても品質が劣るので
ガラクタを売っているようしか見えません
(´~`)アハハ
たとえば高級なフライパンを持っているとします
(o゜~゜)oホエ?
するとそれより品質の劣るフライパンは
いくらあっても使わないし邪魔になるだけです
(゜~゜)
途上国で売っている物とは
つまりそういうことで
いくら安かったとしても不要な物ばかりです
(´ロ`)
つまり無駄のない買い物とは
品質のいいものやお気に入りのものを1個買って
それで終わらせることなんですね
(゜ロ゜)
そんなわけで海外に行っても
おみやげぐらいしか買うものがないのだけど
そのおみやげにしても
いずれ邪魔になってゴミとして処分せざるを得なくなる物をあげることは
本当にいいことなのか?迷惑じゃないか?などと思ってしまいます
(≧~≦)ぶは
なのでふみっこは
物を買うことにあまり興味がなく
今は欲しい物もありません
(゜~゜)
物が増えるとそのぶん部屋が狭くなったり
収納や整理に困ることになります
(o゜~゜)oホエ?
ある物を手に入れることは
置き場所となる「空間」や
手入れしたり整理したりするための「時間」など
お金以外にも多くのコストを支払わなければならないのです
(゜~゜)
つまり現代人はある意味で
物によって苦しめられています
(´ロ`)アゥー
その苦しみから解放されるために必要なことは
家や部屋にある物をどんどん捨てて減らすことです
(´~`)ノポイポイ
みんなそのことがよくわかっていて
物をなくしてすっきりしたいので
「断捨離」「風水整理術」「捨てる技術」
のような片付け本が定期的に流行るのでしょう
(゜ロ゜)
ふみっこは貧しかった頃
とにかく買い物を我慢していたので
お金があれば欲しい物を好きなだけ買って幸せになれるのに
などと思っていました
(´~`)アハハ
でも今ふみっこは
特に欲しい物がないどころか
部屋からもっと物を減らしたいという欲求の方が強いです
(゜~゜)
そして必要最低限の物だけにして
物に関わる時間や手間を極力減らすのが合理的に思えます
(o゜~゜)oホエ?
つまり人間にとって物とは重要なものではなく
その多くは不要なガラクタでしかないのです
(ノд-。)クスン
それでもふみっこは賃貸住まいなので
家が欲しいと思っていてそれがひとつの目標でした
(o゜ロ゜)o
しかし地震・原発リスクのある日本で固定資産を持つことは
大きなリスクがあることが3・11でわかってしまいました
(゜~゜)
近くの原発が爆発したら
持ち家なのに住めなくなったり不動産価値が暴落しかねないからです
(゜~゜)
そう考えると本当に大切なのは
いつでも好きなところに行ったり
好きなことができる
「行動の自由」であり
それは物や家によってではなく
お金によってもたらされます
(*゜ロ゜)ノ
ということでふみっこは
物よりもお金=自由が欲しいです
(≧~≦)ぶは
by fumiblog | 2011-05-27 18:28 | ふみっこ哲学 | Comments(12)
[相場] 株を始める前に注意したいこと
d0164816_22484588.jpg
アメリカ ラスベガス MGM GRAND (2010/9/20)

簡単だと思ってこのビジネスに入る人たちは現実を甘く見ています
トレーディングは世界で最も厳しいゲームです
1日に1時間半から2時間トレードすることは、
普通の人がオフィスで8時間働くよりもおそらくはるかに重労働です
とてもきついです、精神的に
10人に1人しかモノにならないことはよく分かっていますが、
それでも成功できるように教えたいと思っています
(チャック・ヘイズ「FXの小鬼たち」)

( ´~`)ノハーイ
このブログによくコメントを残してくれる
考えた人さんが
そのうち株を始めるということなので
初心者の人が株を始めるに当たって
注意すべき点を書いておきたいと思います
(o゜~゜)oホエ?

1.株は自己資金のうちの余裕資金ですべきで、借金をしてすべきではない

2.為替(FX)はそもそも手を出すべきではない(株よりも難しいので、FXをするぐらいなら株の方がマシ)

3.少なくとも1年間ぐらいは勉強期間と考えて、儲けることよりも学習することに重点を置く

ところでふみっこはみなさんに
株を始めることをお勧めしませんし
考えた人さんにも「株をやりましょう」とは言ってません
(゜Д゜)ハァ?
それは株は
9割の人が損すると言われているからです
(゜~゜)
なので始めは儲け心から手を出しても
ほとんどの人がすぐに損失を出します
(´~`)アハハ
ちなみにふみっこは
最初の1ヶ月で20万損しました
(ノд-。)クスン
そこからはマイナスの戦いになります
(o゜~゜)oホエ?
そもそも儲けるために始めた株取引なのに
実際は元手の一部を失ってマイナスという厳しい現実があり
それを取り戻すためにいろいろやってみるものの
なかなか原資を回復できない(またはさらに傷口を広げる)
時給換算するとタダ働き以下という
精神的に過酷な戦いが待っているのです
(ノд-。)クスン
なので多くの人は
「株なんて始めるべきじゃなかった」
「こんなブログ見るんじゃかなかった」
と思うことになるわけです
(´ロ`)
でも考えてみてください
(o゜~゜)oホエ?
そもそも初心者は「知識も経験もない素人」なので
最初から上位1割の勝ち組に入って
ガンガン儲けられるはずがないのです
(゜~゜)
なので初心者にとって損失は
勉強代のようなもので避けられないものなんですね
(゜~゜)
そんなわけで初心者の人は投資額の一部を失う可能性が非常に高いので
失ってもそれほどショックではない余裕資金でやるべきで
借金をして相場に望むのは絶対にやめてください
(´~`)
ではその後に挽回して上位1割に入るためにはどうすればいいかというと
それは単純で
知識と経験を地道に積んでいくしかありません
(o゜~゜)oホエ?
なので最初の1年間ぐらいは
目先の数万円の利益や損失には捕らわれずに
株式市場がどういう仕組みで動いているのかを肌で感じながら
多くの本を読んで知識を積み重ね
また多くの失敗をしながら
何が悪かったのかノートに書くなどして改善していくしかありません
(゜~゜)
週1冊として、年間50冊ぐらいを目安に
投資や経済の入門書をいろいろ読んだり
ネットで経済ニュースを見たりするのを
習慣にするのがいいと思います
(゜ロ゜)
ところで日経マネーという株雑誌で
興味深いアンケート結果がありました
(o゜~゜)oホエ?
d0164816_22234161.jpg
日経マネー 2009年6月号

そもそも株の専門誌を買ってアンケートに答えている時点で
それなりに熱心な個人投資家だと考えることができます
(゜~゜)
でも現実はどうでしょう?
(o゜~゜)oホエ?
そんな熱心な層ですら
1日30分以上勉強している人は
たったの2割しかいないのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
では残りの8割の不勉強な人たちが
株式市場でふみっこと対峙した時に
どちらが勝つかといと
ふみっこが勝つと思うのです
(゜~゜)
そんなわけで市場参加者は意外に不勉強という現実があり
だからこそ勉強すればするほど優位に立てます
(o゜~゜)o
なので株を始めたいと思う人は
とにかく時間をかけて勉強する覚悟を決めてください
(o´~`)ノハーイ
そういう時間や気力のない人は
市場に参加しても不利な立場であり続けるので
株を始めることはお勧めしません
(o´~`)ノハーイ
ちなみに勉強の成果を資格として残したい人は
資産設計の国家資格であるファイナンシャルプランナーが一番近いと思います
でも投資とは特に関係のない税金や保険についても勉強する必要があります
(゜~゜)
ところで本を何百冊も読んでも
それで必ず株で勝てるようになるとは限りません
(o゜~゜)oホエ?
株というのは結局はマネーゲームなので
ゲームが上手い人が向いてると思うのです
(゜~゜)
TVゲームでもトランプでも何でもいいのだけど
ゲームが上手い人というのは
そのゲームの要点を他者よりもよく理解して
自分により有利な手を出し続けることによって
勝利する可能性(期待値)を上げていく
ということだと思うのです
(゜~゜)
なのでTVゲームやトランプなどの
対戦ゲームが苦手な人は
株にも向いてないかもしれません
(゜~゜)
ちなみにアメリカではトランプのポーカーが盛んで
高額の賞金が賭けられた大会が頻繁にあるみたいなのだけど
その大会の上位者は投資銀行のトレーダーとして雇われるのだそうです
(o゜~゜)oホエ?
つまりポーカーと相場には
心理戦であり期待値を知り尽くした者が勝つという点で
通じるものがあるんですね
(゜~゜)
一方で株とギャンブルは似ているようで違うものです
(o゜~゜)oホエ?
ギャンブルにおいてもっとも重要なのは期待値なのだけど
宝くじ・競馬・パチンコなどは胴元がいるギャンブルで
参加者にとっては不利な期待値しかなく
やればやるほど損するようにできています
(゜~゜)
にも関わらずギャンブルに入れ込む人は
自分にとって不利な戦いを延々と繰り広げて
せっせと胴元に貢いでいるわけで
それが株式市場であれば典型的な負け組になります
(´~`)アハハ
なぜならそれは期待値について理解できていないからで
「ツキの法則」という本を読んで
ギャンブルの本質について理解する必要があります
(゜ロ゜)
あと株で重要なのはメンタルの強さです
(o゜~゜)oホエ?
トレーディングはPCの前でマウスを動かすだけなので
肉体的な負荷がほとんどないのだけど
その代わりに
精神的な負荷がとても大きいです
(゜~゜)
迷い・不安・後悔・恐怖・失望・損失の痛みなどの負荷が
内面世界で日々繰り広げられることになります
((;゜ロ゜)オロオロ
そういうのに押しつぶされないメンタルの強さが必要なので
メンタルが弱い人は向いてないかもしれません
(´ロ`)
最後に為替(FX)を始めることはそもそもお勧めできません
(o゜~゜)oホエ?
それはFXは株よりも難しく
レバレッジの仕組みがあることで株よりも数十倍ハイリスクハイリターンで
ちょっとした為替変動でも投資資金を一気に失う危険性があるからです
((゜ロ゜))
それでも10万ぐらいの損失ならまだ許せるだろうけど
数百万とかそれ以上になると悲惨です
でも2chの市況2(FX板)のまとめサイト
人生オワタ速報などを見るとそういう人がけっこう多いのです
(゜~゜)
なので周囲の家族や友人がFXを始めようとしていたら
止めさせた方がいいですし
どうしてもやりたい人は10万ぐらいの入金額で試してください
(´~`)
それでもFXの広告は
ネットをしていると一般サイトでもよく目につきます
(o゜~゜)oホエ?
それはFXは相対取引なので
顧客の損失分がFX会社の利益になるからです
(゜~゜)
FXも参加者の9割以上が損することになるので
参加者が増えれば増えるほどFX会社は儲かります
なので多額の広告費をかけられるのです
(゜~゜)
ちなみに株は取引所取引なので
顧客がいくら損しようと儲けようと証券会社は売買手数料分しか儲かりません
(゜~゜)
なので株は胴元のいないギャンブルで
純粋に市場参加者間の争いになり
下手な人から上手い人へとマネーが循環するゲームなんですね
(゜~゜)
そんなこんなでネガティブな側面をいろいろ書いてきました
(゜~゜)
それでも株に挑戦することのメリットは
大きく稼げるチャンスが誰にでも開かれていることです
(o゜~゜)oホエ?
日本で一番儲かっているとされる個人トレーダーに
B・N・Fという人がいて
160万円の元手を200億円以上にしたことで有名です
(o゜~゜)oホエ?
驚くべきなのはこの人の年収で
最盛期の2005年と2006年は年収70億ぐらいなのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
一流芸能人や一流スポーツ選手で年収数億円
イチローでも年収20億です
でもこの人は会社に所属するわけでもなく
家で一人でトレーディングをしていただけで
その何倍も稼いでしまったのです
(゜~゜)
なぜそんな理不尽なことがありえたのか
それはこの社会は
資本を持つ者がより儲かるようにできている資本主義社会だからです
(o゜~゜)oホエ?
彼は労働をしたわけではなく
資本市場に参加することでマネーを増やしていきました
労働によって得られる対価は限られているけれど
資本はより爆発的に増えていく可能性を秘めていて
つまりそれが資本主義の歪み(悪いところ)なのです
(゜~゜)
その根幹に位置するのが株式市場であり
そこでは世界中から多額の資本が流れ込み
その奪い合いが日々繰り広げられ
多くの夢が散っていく過酷な戦場です
(つ~`)
その戦場の中で勝者として生き残っていくために
ふみっこが必要だと思うことは
9割の人よりも多く勉強することです
(´~`)ノハーイ

投機を貪欲なだけのものだと切り捨てることはできない
投機の本質は、自由と平等のユートピアを切望する叫びである
現代の経済制度を支える物質主義が冷たく、面白みに欠ける点
そして富の不平等をもたらさざるをえない点を、補う役割を果たしているのである
(エドワード・チャンセラー「バブルの歴史」)

by fumiblog | 2011-05-23 23:21 | 相場 | Comments(15)
人が友達を必要とする理由
d0164816_233030.jpg
ノルウェー ベルゲン (2011/5/4)

われわれは、何事も自分とのかかわりによってしか愛せないのだ
自分自身よりも友達の方が好きというときですら、結局は、
自分の好み、自分の喜びを追って友を愛しているにすぎない
(ラ・ロシュフコー「箴言集」)

( ´~`)ノハーイ
リクエストを頂いたので
人間関係について
特に友人関係について考えてみます
(o゜~゜)oホエ?
ところで家族関係や恋愛関係は
生命が種を保存していく上で必要とする
いわば本能的な関係だと言えます
(゜~゜)
一方で友人関係というのは
その意味や目的がよくわかりません
(o゜~゜)oホエ?
別に友人が一人もいなくても
生きていくことはできます
(゜~゜)
それに人付き合いをすることによって
そのぶん自分の時間を失うというデメリットもあります
(゜~゜)
それでも友人が一人もいなかったら
多くの人は寂しいと感じるでしょう
(つ~`)ぐすん
なぜ寂しいのか
それは人間は常に他者からの承認を求めているからです
(o゜~゜)oホエ?
ふみっこがこんなブログを書き始めた理由も
「ふみっこの存在を不特定の誰かに知って欲しいから」であり
承認欲求に拠るところが大きいです
(´~`)アハハ
自分で自分を認めることは誰にでもできるのだけど
他者からの承認というのは
特別なものであり
お金では買えません
(゜~゜)
人間は孤独な存在で
常に不安の中をさまよっています
((゜ロ゜))これでいいのかな?間違ってないかな?生きてていいのかな?
そんな時に
「あなたは間違ってないよ」とか
「頑張ってるね」とか
「応援するよ」といった
他者からの承認や肯定が
自己肯定感に繋がるのです
(*゜ロ゜)ノ
そのように承認をやり取りする身近な関係が
ズバリ友人です
(゜ロ゜)ギョエ!!
友人とはつまり
互いの立場や存在を認め合い
承認し合う関係のことなのです
(゜~゜)
あたし変かな?(o゜~゜(゜ x ゜o)ばぶん(変じゃないよ)
というように
(´~`)
しかし人は
誰とでも友人になれるわけではありません
(o゜~゜)oホエ?
小中学校のクラスの人間関係を思い出すと
やはり似た者同士が友達になると思うのです
(゜~゜)
なぜなら同じような立場や同じような価値観でなければ
そこにはストレスが生じるからです
(゜~゜)
同じ学校を卒業した同級生二人が
10年後に
一方は社長になり
一方はフリーターであれば
おそらく話は合わないだろうし
友人関係になりにくいはずです
(゜~゜)
なので社長は社長同士で
フリーターはフリーター同士で
芸能人は芸能人同士で
既婚ママはママ同士で繋がって
互いを承認し合う関係やコミュニティを形成するわけです
(o゜~゜)o
性格や価値観の違いも大きな問題で
明るい人は明るい同士
暗い人は暗い同士が
話が合います
(´~`)
そんなわけで友達が欲しい人は
自分と似た立場の人や
自分と似た価値観の人をあたってみてくださいね
(゜~゜)
そして相手の存在を肯定してあげてください
少なくとも否定はしないでおきましょう
そうすればこだま効果で
きっと相手も肯定し返してくれるでしょう
(´~`)アハハ
そしたら友達がたくさんできるかもしれませんね
(*゜ロ゜*)
反対に人に対して否定的な人は
他者を肯定したり認めることがなかなかできないので
孤独になりやすいそうです
(つ~`)
ちなみにふみっこ自身もまた
理屈だけの自己愛人間なので
友達がいないのですが
(≧~≦)ぶは
by fumiblog | 2011-05-19 00:06 | 空想哲学 | Comments(25)
高級人間の主従関係
d0164816_14363365.jpg
東京 豊洲 (2011/4/17)

ある商品が生産されるのは、それを買ってくれる人がいるからなんだ
棋士や音楽評論家も、将棋の対戦や評論という商品を売って生活しているんだけど
そんなことができるのは、それを喜んで買ってくれる人がたくさんいるからなんだ
買ってくれる人がいなくなれば、そんなしごとはなくなるさ
(永井均「子どものための哲学対話」)

( ´~`)ノハーイ
海外から帰ってきた直後は
いつも新鮮な目で日本社会を見ることができます
(o゜~゜)oホエ?
それも数日で元に戻るのですが
(゜~゜)
たとえばアジアでは日本以上の経済大国も文化大国もないので
アジア水準からすると
日本は街がきれいで豊かで高級感が溢れ
バラエティ豊かな娯楽や文化があり
若者のファッションセンスも抜群に優れている
高級人間が住む国みたいに見えます
(´~`)アハハ
それは決して誇張ではなく
アジアの他の国に行けば多くの人が感じることだと思います
(゜~゜)
そんな高級人間である日本人にも
主従関係という大きな問題があることに
今回帰国してから気づきました
(o゜~゜)oホエ?
それはふみっこが店で買い物をしたとき
店といってもスーパー、コンビ二、100円ショップ、安い飲食店など
そういう庶民レベルの店でしかないのに
店員が客にとても気を遣って
作り笑顔でへりくだってペコペコと接客していることです
(o゜~゜)oホエ?
ふみっこは別に偉いわけでもないのに
何だか申し訳ないような気分になりました
((;゜ロ゜)オロオロ
店長がするならまだわかるけど
時給1000円以下のバイトで
なぜここまでしなければならないのでしょう
(´~`)アァー
必要であれば買う
不要であれば買わない
客側と店側の関係は本来対等なはずで
海外ではどこもそうなのです
(゜~゜)
欧米のファーストフード店などでは
ガムをくちゃくちゃ噛んでる店員に
睨みつけられながら注文を言うなど日常茶飯事です
(つ~`)
しかしこの国は対等ではなく
主従関係といえるものがあって
100円のものを1個買うだけでも
お客様は神様になり
店側は客にへりくだって
笑顔で真心を込めた接客をしなければならないのです
(゜~゜)
日本に住んでいたら
そんなことは当たり前のことかもしれないし
店員がちょっと横柄な態度を取ったり
「ありがとうございました」と言わなかったりしたら
「なんだあの店員は!躾がなっとらん」となるのかもしれません
(゜~゜)
しかしそれは明らかに異常です
(o゜~゜)oホエ?
そのような過剰接客、過剰サービスが基本の社会では
社会人はみな
顧客に対して頭を下げてペコペコし続けなければならないのです
(゜~゜)
なので社会人1年目の4月の研修では
頭を下げる練習から始まったりするのです
(´ロ`)アハハ
そんなわけで日本社会は
主従関係を自ら作り出すところに特徴があると
今さらながらに気づきました
(゜~゜)
たとえば雇用する側と雇用される側は
それぞれが利益を得るわけです
(o゜~゜)oホエ?
雇用する側は
従業員に働いてもらうことで
支払う給与以上の利益を会社にもたらしてくれるからこそ
雇用します
(゜~゜)
雇用される側は
自分の労働力や時間と引き換えに金銭を得ることができる
すなわち労働に見合った対価を得られるからこそ
働きます
(゜~゜)
どちらも利益を得るのだから
対等な関係であるはずなのに
日本ではやはりそこにも主従関係があるのです
(o゜~゜)oホエ?
なので日本の会社員は
会社に従属して主体性を失った
「会社人間」にならざるを得ないのです
(つ~`)
通勤電車で男はみな同じ背広姿(会社人間としての戦闘服)なのは
会社に従属した存在であることを象徴しています
(´~`)
そして会社の言うことに従わない生意気な輩は
社会の外に放り出されます
(´~`)ノポイ
なのでこの主従社会では
社会に出たら主体性を放棄して
何かに従って生きていくしか生きる道はないのです
(゜~゜)
そういう窮屈な主従関係に
がんじがらめになっているのが
高級人間が住む日本社会です
(゜~゜)
店側と客側
雇用者と被雇用者
といった関係は
経済的には対等な関係であり
どちらが偉いわけでもないと社会全体で認識することでしか
その息苦しさからは開放されません
(o´~`)ノハーイ
by fumiblog | 2011-05-15 14:52 | ふみっこ哲学 | Comments(12)
[旅行] ふみっこのおすすめ北欧都市・見所・スポット
d0164816_2264891.jpg
オスロ ヴィーゲラン公園 (2011/5/4)

( ´~`)ノハーイ
バルト三国+北欧4ヵ国旅行から今日帰国しました
(゜ロ゜)
今回の旅行で北欧4ヵ国の首都を巡ったので
ふみっこ的に良かった見所などをメモしておきたいと思います
(o゜~゜)oホエ?

――1位 ヘルシンキ(フィンランド)――

★スオメンリンナ島
島の奥の方は余計なものがなく、異様に静かで、世界の果てのような雰囲気がある( ゜д゜)

○カイヴォプイスト公園
北欧らしい整然とした公園で、静けさの中で心が洗われる(´~`o)

○かもめ食堂
値段も手頃で美味しく、映画を見た人は楽しめるスポット(*゜ロ゜*)

d0164816_2312068.jpg
ヘルシンキ市街
d0164816_2313280.jpg
ヘルシンキ かもめ食堂

――2位 ストックホルム(スウェーデン)――

★ガムラ・スタン
「魔女の宅急便」のモデルになったという中世の雰囲気を残す旧市街は、ただ歩いているだけでもわくわくする(*゜~゜)

○ストックホルムの街並み
北欧でも随一の都市ストックホルムは、街並みそれ自体が見所で、至るところに美しさを感じることができる(*゜ロ゜)

○市庁舎のタワー
眼下にガムラ・スタンを見下ろすことができる塔。市庁舎内のガイドツアーよりもタワーの方が楽しい(*゜~゜)

d0164816_2313533.jpg
ストックホルム
d0164816_2313891.jpg
ストックホルム ガムラ・スタン

――3位 オスロ(ノルウェー)――

★ヴィーゲラン公園
整然とした美しく広大な公園で、異様なモニュメントと人の少なさが近未来都市を感じさせる( ゜д゜)

○市庁舎前広場
港に面した広場は、街の中心でありながら人が少なく哀愁が漂っていて、辺境の地に来たことがわかる( ゜д゜)

○国立美術館(ムンクの展示)
北欧を代表する画家ムンクの「叫び」や「マドンナ」など陰鬱な世界観を堪能できる(´~`)

d0164816_231418.jpg
夜のオスロ

――4位 コペンハーゲン(デンマーク)――

★フレデリクスボー城(郊外)
庭園から望む城の美しさが格別で、城を見ながら庭園を散歩するのも楽しい(´~`*)

○人魚像~カステレット要塞の周辺
静けさと美しさが同居していて、北欧に来たことが実感できる(゜ロ゜)

d0164816_2314394.jpg
コペンハーゲン郊外 フレデリクスボー城
d0164816_2314510.jpg
コペンハーゲン ニューハウン

ちなみに物価と人口は・・・

■物価
オスロ>>>ストックホルム>コペンハーゲン>ヘルシンキ

オスロの異常な物価の高さが際立ちます(つ~`)

■都市人口
コペンハーゲン>ストックホルム>ヘルシンキ>オスロ

北欧は人口が少ないけれど、特にオスロとヘルシンキは人が少ないです(´~`)

こうしてまとめて思ったのは
・人が少なく
・静かで
・美しさが感じられる
ところが
ふみっこの好きな場所なのだとわかりました
(´~`)
そしてそれこそが
他の地域ではあまり見られない
北欧の象徴であり魅力なのです
(*^~^*)ノハーイ
by fumiblog | 2011-05-09 23:15 | 旅行 | Comments(12)
[GW旅行9] 旅の終わりinコペンハーゲン
d0164816_209627.jpg

d0164816_209869.jpg

d0164816_209944.jpg

d0164816_2091516.jpg

d0164816_2091645.jpg

( ´〜`)ノハーイ
ノルウェーのベルゲンから飛行機で90分(10000円)
デンマークの首都コペンハーゲンに戻りました
(o゜〜゜)oホエ?
戻って来たくなかったのだけど
戻ってきてしまった感じで
妙に虚しさを感じます
(゜〜゜)
成田からのフライトがコペンハーゲン発着なので
2週間前にコペンハーゲンから入って1日観光したのだけど
もうそれがずいぶん昔のことのように思えます
(゜〜゜)
コペンハーゲンの見たいところは
2週間前に見てしまったので
郊外にある二つの城を日帰りすることにしました
(o゜〜゜)oホエ?
ひとつがフレデリクスボー城
もうひとつがクロンボー城です
(゜〜゜)
クロンボー城はシェイクスピアのハムレットの舞台で
世界遺産にも登録されています
(゜ロ゜)
そう聞くとクロンボー城の方が良さそうだけど
実際に行ってみたら
フレデリクスボー城の方がずっと良くて気に入りました
(*゜ロ゜*)
一方クロンボー城は
特に行かなくてよかったなと思いました
(´〜`)
世界遺産ってあてにならないですね
(゜〜゜)
そんなわけでコペンハーゲンに帰ってきた時は17時を過ぎていたのだけど
コペンハーゲンのデパートは土曜は17時で閉まるのです
(゜ロ゜)ギョエ!!
そしてヨーロッパはどこもそうだけど
日曜はデパート・スーパー・商店は閉店になるところが多いのです
(゜〜゜)
日本なら小売業は週末はむしろ稼ぎ時だけど
ヨーロッパの人たちは経済性よりも休暇を重視しているんですね
(゜〜゜)
なので現地の人たちは日曜は仕事もショッピングもしないで
家や公園などでのんびり過ごすのでしょう
(´〜`o)
そんなわけでふみっこは完全にすることがなく
2週間前に歩いたコペンハーゲンの観光コース
「人魚像~カステレット要塞~アメリエンボー宮殿~ニューハウン~ストロイエ~中央駅」
をひたすら歩きました
(それらは道路沿いや公園なのでいつでも見て周れる)
(゜〜゜)
2週間前は街のきれいさと静けさに感動したものだけど
もはや何の感動もなく
なんだか退屈な街に見えます
(゜д゜)ハァ?
ひとつの旅が終わると
目的を失ったような虚しさを感じるのです
(゜〜゜)
もうすることがなく
したいこともないという感じです
(´〜`)アハハ
ふみっこはただ惰性に従って生きているだけで
人生に積極的な目的はないのだと気づきました
(゜〜゜)
でも日本に戻ったら
またいつもの日常に戻るのでしょう
(o´〜`)ノハーイ
by fumiblog | 2011-05-08 20:00 | 旅行 | Comments(2)
[GW旅行8] ふみっこinソグネフィヨルド(ノルウェー)
d0164816_54281.jpg

d0164816_542850.jpg

d0164816_542989.jpg

d0164816_543030.jpg

d0164816_543054.jpg

( ´〜`)ノハーイ
突然ですが
ノルウェー国の最大の見所が
フィヨルドです
(o゜〜゜)oホエ?
フィヨルドとは
氷河によって削られた谷に
海水が入り込んでできた入江で
ノルウェーの西海岸に多く存在します
(゜〜゜)
それがすごいことなのかよくわからないですが
ノルウェー最大の景観地になっています
(゜〜゜)
ふみっこは当初
興味がなかったのだけど
地球の歩き方を見ていたら
ノルウェーはフィヨルド地方の頁数が多く
ノルウェーに行ったらフィヨルドを見に行くのは当然だ
みたいな雰囲気が漂っているのです
((;゜ロ゜)オロオロ
ノルウェーのような辺境の国は
もう二度と行くこともないだろうと思い
せっかくなのでフィヨルドを見に行くことにしました
(o゜〜゜)o
ノルウェーには五大フィヨルドというのがあって
もっとも観光しやすいのが
ソグネフィヨルドです
(o゜〜゜)oホエ?
ソグネフィヨルドは
オスロからも列車で行けるのだけど
それだと列車の移動時間が長いので
最寄りの西海岸のベルゲンという都市から
日帰りでソグネフィヨルドに行くルートにしました
(o゜〜゜)o
オスロ→ベルゲンは国内線で50分です(6000円)
(ノ゜〜゜)ノ
そしてベルゲンから
列車、登山列車、フェリー、山道を走るバス
のように移動手段を次々と変えながら
フィヨルド地方の景観を
一日かけて個人で堪能できるようになっています
(通しのチケット(17000円)があって、それぞれの交通機関は接続されている)
(o゜〜゜)o
今回のGW旅行も残り3泊で
このフィヨルド観光が
今回の旅のハイライトだと思い
特に楽しみにしていました
(*゜ロ゜*)わくわく
しかしなんというか
フィヨルド地方の景観は
スイスのアルプスとよく似ていました
(゜〜゜)
スイスにはフィヨルドはないけれど
感動度ではスイスの方が上で
物価もスイスの方が安いです
(゜〜゜)
なのでもしみなさんがいつか
ヨーロッパの自然を満喫する旅に出たいと思った時は
北欧よりもスイスに行くのをお勧めします
(´〜`)
フィヨルドも美しい自然で満足できるけど
ノルウェーという国は物価が高すぎて
コストパフォーマンスが悪いです
(´ロ`)
そんなわけで今回の旅も
あとはベルゲンを少し見て
再度コペンハーゲンに帰るだけになりました
(゜〜゜)
そして今日ベルゲンを観光しました
(o゜〜゜)oホエ?
ベルゲンは首都オスロに次ぐ
ノルウェー第二の都市で
美しい港町なのだけど
見所はあまりなく
しかも雨が降っていて寒いです
((゜〜゜))
なので早めに切り上げて
バーガーキングの無料Wi-Fiで
日本のニュースやマーケットニュースを見ながら過ごしました
(´〜`o)
そうして思ったのは
ニュースの大半のこと
特に芸能界やスポーツ界のことは
一個人とは何の関係もないどうでもいいことじゃないか
とは昔から思っていたけれど
海外から見るとその思いが際立ちました
(゜〜゜)
それはニュースの中に
自分との関連を見出せないからです
(o゜〜゜)oホエ?
しばらく海外にいると
自分の主体が日本という国から切り離されて
自由人としてふわふわと漂い始めます
((´〜`))フワフワ
すると日本で問題になっていることはどうでもよくなって
関心は自分に関わることだけに集中します
(゜〜゜)
いまふみっこにとって
最大の問題は
放射線や食中毒のことではなく
ノルウェーの物価が高いことです
(´〜`)アハハ
結局人間は
自分の所属先の利害に一喜一憂しながら
人生を過ごすのですね
(o´〜`)ノハーイ
by fumiblog | 2011-05-07 05:01 | 旅行 | Comments(3)
[GW旅行7] ふみっこinオスロ(ノルウェー)
d0164816_355026.jpg

d0164816_3551257.jpg

d0164816_3561599.jpg

d0164816_357373.jpg

d0164816_357866.jpg

( ´〜`)ノハーイ
ストックホルムから飛行機で1時間
ノルウェーの首都オスロに着きました
(o゜〜゜)oホエ?
フライト代は早期予約で約7000円
ヨーロッパはLCCが広く普及しているので
フライト代に関しては日本よりも安いです
(o゜〜゜)o
なのでヨーロッパに住んでいる人は
格安料金で気軽にヨーロッパ中を旅行できるので羨ましいですよね
(゜ロ゜)
ところでスカンジナビア半島の左に位置するノルウェーの特徴は
北海油田に面した資源国であることです
(o゜〜゜)oホエ?
なので北欧諸国の中でもノルウェーが
もっとも「お金持ちの国」であり
「物価が高い」のです
(゜〜゜)
ふみっこはそのことを事前に把握していたのだけど
実際の物価は想像を絶するものでした・・・
((;゜ロ゜)オロオロ

ノルウェーの物価

地下鉄初乗り 420円
500ml水・コーラ(キオスク) 400円
500ml水(スーパー) 220円
マックのセット 1330円
コンビニのハムチーズサンド 880円
スーパーのサーモン寿司10巻 1520円
スーパーのサラダバー 1760円

日本で150円のコーラが
ノルウェーではまさかの400円です・・・
(゜ロ゜)ギョエ!!
コンビニはもちろん
庶民の味方のはずのスーパーの物価も
この国は容赦なく高いです
((;゜ロ゜)オロオロ
スーパーでタッパーに好きな惣菜を入れられるサラダバーがあって
これいいかもと思ったら
サラダの分際で1760円で驚愕しました・・・
((;゜ロ゜)オロオロ
ノルウェーはサーモンが名物なのでいくらでも取れるだろうに
サーモン寿司1パック1500円です
(´ロ`)
なのでマックのドリンク付き1330円は
信じられないことに
ノルウェーの一食ではこれでも安いことになります
(ノд-。)クスン
昨年スイスに行った時
500ml水300円
マックのセット900円で驚いたけれど
ノルウェーの物価は断トツ世界一のはずです
(´ロ`)
というのも
他の北欧諸国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド)や日本の一人当たりGDPが
3万ドル代なのに対して
ノルウェーは5万ドル代なのです
(゜〜゜)
なのでGDPの差だけで日本の1.6倍ぐらい物価が高く
さらに消費税が25%なので
総合すると日本の物価の2倍弱になるというわけです
(ノд-。)クスン
そんなノルウェーの首都オスロは
北欧4ヶ国の首都の中で
もっとも活気がなく人が少ないです
(o゜〜゜)oホエ?
お金持ち国家なので
地下鉄などは抜群にきれいで整備されているのだけど
乗客がほとんどいません
(´〜`)
デパートも客がいなくてガラガラで
こんなので商売になるのか疑問に思いました
(゜〜゜)
物価が高すぎるので
みんな逃げ出してしまったのかもしれませんね
(゜〜゜)
ヘルシンキやストックホルムに比べると
見所もあまりないので
観光客も少ないです
(゜〜゜)
それでも原油という天の恵みがあるので
この国は余裕なのでしょう
(´〜`)
街並みはとてもきれいで洗練されているのだけど
人が少ないので
近未来都市のような趣があるのがオスロです
(´〜`)ノハーイ
by fumiblog | 2011-05-06 05:17 | 旅行 | Comments(2)
[GW旅行6] ふみっこinストックホルム(スウェーデン)
( ´〜`)ノハーイ
ヘルシンキから夜行フェリーに揺られて19時間
スウェーデンの首都ストックホルムに着きました
(o゜〜゜)oホエ?
スカンジナビア半島の中央に位置するスウェーデンは
H&M、IKEA、テンピュールなどの世界ブランドを擁する
北欧最大の大国です(たぶん)
(゜ロ゜)
特にH&Mはヨーロッパの各都市に必ずあるような
日本のユニクロのような存在です
(゜〜゜)
そんなわけで庶民的なヘルシンキとは対照的に
ストックホルムは大都会としての威厳を放っていて
すべてにおいてグレードが高い感じです
(゜ロ゜)
それでもストックホルムの人口は80万人に過ぎません
(スウェーデンの人口は900万人)
(o゜〜゜)oホエ?
なので日本でいうと
仙台とか札幌ぐらいの規模の都市ということになるのだけど
そうでありながらストックホルムは
とにかく物価が高いのです
((゜ロ゜))
スウェーデンの物価

地下鉄初乗り 260円
500ml水(キオスク) 260円
500ml水(スーパー) 160円
マックのセット 770円
コンビニの菓子パンの一番安いの 220円
カフェのサンドイッチ 780円
フードコートの野菜チャーハン 1040円

レストランよりも安いセルフのフードコートで
肉や魚が入ってないただの野菜チャーハンが
1000円越えだったのは衝撃を受けました・・・
(´ロ`)
さらにドリンクをつけると+300円とかなのです
(´ロ`)
なので普通のレストランだと
最低でも2000円ぐらいになります
(´ロ`)
カフェのサンドイッチも
おやつにしかならないぐらいの大きさで800円です
(´〜`)アハハ
なので800円でドリンクもついているマックは
ストックホルムの食事ではかなり安いということになります
(゜〜゜)
さらに衝撃的なのはトイレです
(o゜〜゜)oホエ?
ヨーロッパでは駅やデパートでの有料トイレは珍しくないのだけど
ストックホルムは1回130円なのです
(バルト三国で30円、ドイツは60円ぐらい)
(゜〜゜)
どこも有料トイレばかりなので
昨日3回利用したのだけど
それで1日400円ということになります
(゜〜゜)
もし1ヶ月滞在したとしたら
トイレ代だけで月1万円超えることになるでしょう
(´〜`)アハハ
それでも現地人も普通に有料トイレを利用している感じなので驚きです
(゜〜゜)
確かにストックホルムは街はきれいで治安も良く
交通インフラも機能的で整っている
快適な都会なのだけれど
お金のない人にとっては凍てつくような厳しい社会です
(つ〜`)
ふみっこは観光客として見所を観光しつつも
この社会の厳しさを感じて仕方ありませんでした
(゜〜゜)
短期滞在ならともかく
ここに長期滞在するとなったら発狂することになるでしょう
(o´〜`)ノハーイ

d0164816_21224396.jpg


d0164816_21224447.jpg


d0164816_21224598.jpg


d0164816_21224664.jpg


d0164816_21232778.jpg

by fumiblog | 2011-05-03 21:18 | 旅行 | Comments(5)
[GW旅行5] ふみっこinヘルシンキ(フィンランド)
( ´〜`)ノハーイ
タリン港からフェリーに乗って2時間
フィンランドの首都ヘルシンキに到着しました
(o゜ロ゜)o
スカンジナビア半島の一番右に位置するフィンランドは
隣国のスウェーデンに650年
ロシアに100年の間支配されてきた歴史があります
(つ〜`)
なのでこの国は強国ではないし
大国でもないからか
あまり自己主張のようなものを感じません
(゜〜゜)
ヘルシンキは首都でありながら
素朴な雰囲気が漂っていて
人々にも温かさを感じます
(´〜`*)
その素朴さや温かさが
フィンランドの象徴であり魅力なのでしょう
(゜ロ゜)
ただのんびりした地味な国なのに
なぜ同時に経済水準も高いのか疑問に感じました
(´〜`)
見所はバルト三国と比べると
さすがに多いです
(o゜ロ゜)o
デパートにも Made in Finland の
北欧らしい雑貨や食器がいろいろあって個性を感じます
(゜ロ゜)
またフィンランドは森と湖に覆われた
自然豊かな国でもあります
(o゜〜゜)oホエ?
なので北欧らしい自然を満喫するために
ヘルシンキ郊外にあるヌークシオ国立公園というところに行ったのだけど
あまり特別なものは感じませんでした
(o゜〜゜)oホエ?
ふみっこが今まで行った
那須高原・軽井沢・スイス・フィンランドの自然は
どこも大差なく
自然の美しさは世界共通です
(´〜`)
あとヘルシンキは邦画「かもめ食堂」のロケ地です
(゜ロ゜)
北欧旅行の予習として
ふみっこもレンタルして見てみました
(o゜ロ゜)o
その結果、ふみっこの好きなタイプの映画ではありませんでした
(゜〜゜)ハァ?
でもヘルシンキにはかもめ食堂が実在して営業していると
地球の歩き方に載っているので行ってみたのです
(フィンランド人経営のフィンランド料理の店)
(゜ロ゜)
すると店内には地球の歩き方を手にした
日本人観光客で溢れていて笑いました
(´〜`)アハハ
そんなわけで今はヘルシンキを離れて夜行フェリーで移動中です
(ノ゜〜゜)ノ
こんなところでもWi-Fiに繋がるのが不思議です
(´〜`)

フィンランドの物価 日本より高い

地下鉄初乗り 240円
500ml水(キオスク) 240円
500ml水(スーパー) 100円
マックのセット 720円
スーパーのサンドイッチ 360円
ユースホステルの朝食 940円
かもめ食堂のランチセット 1150円

写真の投稿方法がわかったので今回から載せます(゜ロ゜)

d0164816_4265655.jpg


d0164816_427735.jpg


d0164816_4271443.jpg


d0164816_4272386.jpg

by fumiblog | 2011-05-01 04:14 | 旅行 | Comments(6)