買うものがない世界
d0164816_18165493.jpg
中国 深セン 萬象城ショッピングモール (2009/7/17)

常に質のよいものを買うように
質のよい商品は長持ちするし、より価値が高い
(ジム・ロジャーズ「娘に贈る12の言葉」)

( ´~`)ノハーイ
ふみっこは海外に行ったとき
デパート、ショッピングモール、スーパーに行くのがけっこう好きです
(o゜~゜)oホエ?
それらの品質や物価を見ると
その国の経済水準がよくわかるんですね
(゜ロ゜)
でも日本ってそもそも高品質な物が溢れている先進国なわけです
(o゜~゜)oホエ?
なのでアメリカやヨーロッパなどの先進国に行っても
日本では売ってないような珍しい物はほとんどないし
服なんかはサイズが大きすぎて合いません
(゜~゜)
つまり欲しいと思う物がありません
(゜~゜)
逆に途上国に行くと
値段は安くても品質が劣るので
ガラクタを売っているようしか見えません
(´~`)アハハ
たとえば高級なフライパンを持っているとします
(o゜~゜)oホエ?
するとそれより品質の劣るフライパンは
いくらあっても使わないし邪魔になるだけです
(゜~゜)
途上国で売っている物とは
つまりそういうことで
いくら安かったとしても不要な物ばかりです
(´ロ`)
つまり無駄のない買い物とは
品質のいいものやお気に入りのものを1個買って
それで終わらせることなんですね
(゜ロ゜)
そんなわけで海外に行っても
おみやげぐらいしか買うものがないのだけど
そのおみやげにしても
いずれ邪魔になってゴミとして処分せざるを得なくなる物をあげることは
本当にいいことなのか?迷惑じゃないか?などと思ってしまいます
(≧~≦)ぶは
なのでふみっこは
物を買うことにあまり興味がなく
今は欲しい物もありません
(゜~゜)
物が増えるとそのぶん部屋が狭くなったり
収納や整理に困ることになります
(o゜~゜)oホエ?
ある物を手に入れることは
置き場所となる「空間」や
手入れしたり整理したりするための「時間」など
お金以外にも多くのコストを支払わなければならないのです
(゜~゜)
つまり現代人はある意味で
物によって苦しめられています
(´ロ`)アゥー
その苦しみから解放されるために必要なことは
家や部屋にある物をどんどん捨てて減らすことです
(´~`)ノポイポイ
みんなそのことがよくわかっていて
物をなくしてすっきりしたいので
「断捨離」「風水整理術」「捨てる技術」
のような片付け本が定期的に流行るのでしょう
(゜ロ゜)
ふみっこは貧しかった頃
とにかく買い物を我慢していたので
お金があれば欲しい物を好きなだけ買って幸せになれるのに
などと思っていました
(´~`)アハハ
でも今ふみっこは
特に欲しい物がないどころか
部屋からもっと物を減らしたいという欲求の方が強いです
(゜~゜)
そして必要最低限の物だけにして
物に関わる時間や手間を極力減らすのが合理的に思えます
(o゜~゜)oホエ?
つまり人間にとって物とは重要なものではなく
その多くは不要なガラクタでしかないのです
(ノд-。)クスン
それでもふみっこは賃貸住まいなので
家が欲しいと思っていてそれがひとつの目標でした
(o゜ロ゜)o
しかし地震・原発リスクのある日本で固定資産を持つことは
大きなリスクがあることが3・11でわかってしまいました
(゜~゜)
近くの原発が爆発したら
持ち家なのに住めなくなったり不動産価値が暴落しかねないからです
(゜~゜)
そう考えると本当に大切なのは
いつでも好きなところに行ったり
好きなことができる
「行動の自由」であり
それは物や家によってではなく
お金によってもたらされます
(*゜ロ゜)ノ
ということでふみっこは
物よりもお金=自由が欲しいです
(≧~≦)ぶは
by fumiblog | 2011-05-27 18:28 | ふみっこ哲学 | Comments(12)
Commented by 考えた人 at 2011-05-27 21:08 x
うわーそれすっごくよくわかります。

自由と充実感がほしいですね~
Commented by fumiblog at 2011-05-28 00:18
価値観によるけれど、いろいろ維持費がかかる贅沢な暮らしよりも、質素だけど自由な生活の方がふみっこは憧れます(´~`)
Commented by coca cola at 2011-05-28 09:32 x
物の本質に迫る事が大切ですよね(*^^*)

例えばDVD が欲しい人は丸い銀盤穴の空いた銀盤が欲しいのではなく、映像と共に過ごす楽しい時間が欲しい場合が多いんですよね(*^^*)

だから個人的には物はレンタルや貸し借りで必要な時に近くにあるだけなのが理想です(´~`)ノポイ
Commented by fumiblog at 2011-05-29 00:29
そうですね、音楽が電子化していったように、映画・本・ゲームとかも今後ダウンロード販売とかで電子化していって物理的な物はどんどん減っていきそうですよね(´~`)
車も都会ならカーシェアリングとかでいい気がします(゜ロ゜)持ち物は少ない方が楽ですから
Commented by ぽんたくん at 2011-05-29 01:24 x
〝質素で自由〟いいですね。
私はなにが欲しいかなあ。やっぱり今は放射能が怖いので「安心」が一番欲しいですね…。
あと、笑われるかもしれないけど、「愛」が欲しいです。というか、人生とか生きることとかに対する愛をもっと持ちたい。子供の時に感じてた気持ちをこれ以上無くしたくないというか。
Commented by fumiblog at 2011-05-29 12:09
原発は騒動が下火になったところで隠されていた事実がどんどん出ますね((゜ロ゜))
混乱状態にあるとき政府は民衆を諌めるために、嘘でも「問題ない」と言って、国威発揚のCMを流して、テレビで原発批判を封じ込め、実害を風評だと言い張るのは、それだけ事態が深刻であることの裏返しですよね(´~`)太平洋戦争の時も正しいことを言っている戦争反対者は非国民だったわけで、こんなだったのでしょう
ふみっこは愛とは、人や世界を肯定的に愛する(捉える)ことで、肯定的に愛し返してもらえる、ということなんだと思います(o゜~゜)o
そういう意味ではふみっこは素直な人間ではないので愛することが苦手です(つ~`)
Commented by coca cola at 2011-05-29 18:33 x
そうなんですか、素直じゃないんですか(*´∇`*)

素直で無いことによって守ることができるもの(裏切られない)もありそうですね(^-^)v

でも人を否定し合うと負の連鎖ですよね(>_<)

僕も愛し合う愛の連鎖が理想だと思います(*´∇`*)

ちなみに子供が出来たら愛という名前にしたいです(笑)

ふみっこさん、子供が出来たらなんて名前付けますか!?(笑)


Commented by fumiblog at 2011-05-29 22:07
そうですね、ひねくれ者です(つ~`)
哲学って懐疑から生まれるので、無条件に肯定する愛情とは正反対なのかもしれません(´~`)
それでも優しさは持たなければならないですね(´~`)
ふみっこは子どものことを考えたことがなく、自分が親になることが想像できないのと、今のところ憧れもありません(´~`)アハハ
愛ちゃんの誕生を楽しみにしてます(≧~≦)ノ
Commented by ぽんたくん at 2011-05-30 01:57 x
「風評被害」って連呼してますよね。テレビ見てたら、日本は何事もなかったって気になってきます。
 
それにしても、ふみっこさん、さらっと〝愛〟を定義するんだなあ。私は、愛とはなんぞや…と考えれば考えるほどに答えが解りません。もっと考えてることがあれば聞きたいです。
Commented by fumiblog at 2011-05-30 23:12
都内のスーパーの野菜売り場は震災後は西日本のものが多かったのですけど、最近は関東のものばかりになってきましたΣ(゜~゜)ガビーン
愛について次回の日記で考えてみます(≧~≦)ノ
Commented by 黒猫 at 2011-06-11 02:31 x
お土産はお菓子とか食べものでクッキーとか日持ちするもんだったらいいじゃない。何も買わなくなったら物を作ってる人が苦しむと思うよ。必要最低限の物や時間だけすると、他の人と関わりなくなったり、つまらなくなったりするのでは?
Commented by fumiblog at 2011-06-11 23:16
・黒猫さん
海外のお菓子は甘すぎるのと、空港だとでかいチョコばかりなんですよね(´~`)日本の風月堂とかの方が繊細で美味しいですね
でも皆が消費を減らしたら経済が停滞するのは事実ですよね(´~`)
ふみっこは旅行に行くことで消費したいと思います(゜ロ゜)
<< 愛とは肯定すること [相場] 株を始める前に注意し... >>