[旅行] 都会人の戦い
d0164816_18143726.jpg
金沢 兼六園 (2011/6/19)

人々はいつも私をとくに幸福に恵まれた者として賞賛します
けれども、私の人生は基本的には苦心と苦労のほかにはありませんでした
いままでの75年を通じて、ほんとうにくつろいだのは4週間もなかったのです
(ゲーテ)

( ´~`)ノハーイ
ふみっこは月1回ペースで旅行することにしていて
この週末は富山と金沢に小旅行に行きました(6/17~6/19)
行き ANA 羽田-富山
帰り ANA 小松-羽田
(o゜~゜)oホエ?
目的は金沢の兼六園に行くことなのだけど
でも金沢は1日で良さそうだったので
ついでに隣の富山にも行くことにしました
(o゜~゜)o
富山は人が少なく
街が静かできれいでトラムが走っていたりして
北欧に少し似ていました
(゜~゜)シーン
富山市の人口は40万人とあるのだけど
正直言って
そんなに人が住んでる感じがしません
(´~`)アハハ
賑わいがなく
時間がゆったりと流れていて
別の国に来たような感覚になります
(´~`)
それに比べると金沢は都会で
観光客も多く
加賀百万石の輝きを放っているようでした
(*゜ロ゜)ノ
でも金沢は大阪に近いので
関西圏の雰囲気が漂ってるんですよね
(´~`)
ふみっこは別の文化圏に来たことで
自分が東京人であることを
嫌でも意識せざるを得ないような気分になりました
(゜~゜)
そしてふみっこが感じた北陸の人たちの特徴は
人当たりが柔らかくて
慌しくなくて
いい意味でゆとりがあることです
(´~`o)
一方で都会人の日常は忙しく
動作が機械的に素早く移動も足早で
朝から晩まで猛烈に働いて
のんびり過ごす余裕もあまりなく
常に時間に追われています
((;゜~゜)オロオロ
休日に遊びや買い物に行くにしても
電車や道路は混雑していて
辿り着いた先も人混みで
カフェも満席が多かったりで休息することもままなりません
((;゜~゜)オロオロ
都会の女性はファッションやメイクに気合を入れるので
そのぶん時間やお金がかかります
((;゜~゜)オロオロ
そんな過酷な競争社会の中で
人々の心は次第に冷めて打算的になり
仕事人間になって他のことを犠牲にしたり
心を病んだり
空想哲学者になったりします
(≧~≦)ぶは
都会はいろいろあって便利だし
仕事機会も多くて平均年収も高めだけれど
それだけ負荷を強いられているのだ
ということに気づかされました
(゜~゜)
それでも都会人にとっては
より多く稼ぐために
より美しくなるために
より楽しい娯楽を求めて
猛烈に生きることが当たり前の日常であり
スローダウンすることはできないのです
(゜~゜)
そんな都会人ふみっこの仕事は
15時30分に終わります
(≧~≦)ぶは


行ったところレビュー

○富山
・富山市役所 展望塔 ☆☆☆
・富山城 ☆☆☆

○高岡
・高岡大仏 ☆☆☆
・高岡古城公園 ☆☆
・万葉線~海王丸パーク ☆☆☆☆
・高岡市立中央図書館 藤子不二雄コーナー ☆☆☆

○金沢
・近江町市場 ☆☆☆
・ひがし茶屋街 ☆☆☆☆
・兼六園 ☆☆☆☆
・金沢城公園 ☆☆☆
・金沢21世紀美術館 ☆☆☆☆☆
by fumiblog | 2011-06-20 18:33 | 旅行 | Comments(17)
Commented by べあお at 2011-06-20 21:48 x
ふみっこさんこんばんは
国内旅行もいいですね

ふみっこさんはずっと東京で生まれ育って、これからも東京在住の予定ですか?

私は機会があれば東京から出たい気もするのですが・・
Commented by coca cola at 2011-06-20 23:15 x
おかえりなさい、ふみっこさん(*^^*)

都会は資本主義経済の真っ只中といった感じで、お金の回りが早い分大量の労働力を必要としますね(  ̄▽ ̄)

また労働力の再生産にも大量のお金を使うようにできてるのでガンガン回りますね。

それらの流れが比較的ゆったりなのが田舎ですよね。

今後も、心のゆとり、リラックスに関するビジネスのニーズが高まると考えていますがいかがですがふみっこさん(  ̄▽ ̄)
Commented by r at 2011-06-21 00:28 x
金沢、懐かしいですね。

高岡の大仏なんてマニアックなのところに行くとは。
Commented by fumiblog at 2011-06-21 00:55
・べあおさん
東京は関東産の野菜や太平洋の魚を食べなければならないのが一番嫌ですね(´ロ`)その点では金沢が羨ましかったです
ふみっこは川崎で生まれ育ちました(´~`)その後父親の実家に転居した後、東京に来ました
今後は未定で、いつ引っ越してもいいのですけど、日本で原発リスクのないところって沖縄ぐらいしかないんですよね(´~`)

・coca colaさん
そう思いますよ(´~`)都会の人は疲れてるのでリラックスとか癒しを求めてますよね
あとは時間短縮できる物とかですね(´~`)忙しい家庭で掃除ロボットが売れてると聞きました

・rさん
むかし藤子不二雄ファンだったので高岡に行ってみたかったのです(≧~≦)その点では満足したけど、高岡大仏は普通でした
Commented by 考えた人。 at 2011-06-21 22:14 x
どーも。こんばんは!
そうですねー、なんか僕はどっちかってと都会よりも田舎の方が好きかもしれませんねー。空気が悪いし、なんだか落ち着かないから、田舎に帰るとホっとするというか、心が和む気がするんですよね~。

ところで、また株の話なんですけど、最近読む本もなくなってきて、なにすればいいかわからなくなってきました。
(なんの勉強すればいいかわからなくなってきました)ふみっこさんに紹介された本は大抵読んだし、株ゲームもやってますが、次なにやろっかなーって感じです。まぁ、バイトの金がたまるまで結局動けないんですけどね。あははw
Commented by 考えた人。 at 2011-06-21 22:26 x
でも、まだ株ゲームでもなかなか勝てないし、まだまだ勉強が足りないことはわかるんですけど、なにをしたらいいかわからない感じです。
株って、特にデイトレって、経験則にもとづいた理論でかつじゃないですかー。ゴールデンクロスとかサイコロとかも、そういう読みですよね。
でも、まだ発見されてない、本にもあんまり有名に書いてない経験則があって、そういうことをプロは知ってるから勝てるのかなとも思います。
ふみっこさんはそれを知ってるのかなと。
でも、仮に知っていたとしても、いえないこともありますよね。
なんせ、ふみっこさんにとっては食い扶持かかってるんですから。
それは自分で探っていくのが勝負の世界だとも思ってます。
思ってますが、いまんところさっぱりわかりませんw
なんかあるとは思うんです。でないと、9割の人間が負けるなんてありえないし、みんな本よみゃ金持ちになってるはずだからです。
Commented by 考えた人 at 2011-06-21 22:27 x

中長期投資家になろっかなーっても考えてます。
ファンダ派になろっかなーってw

まぁまずは、ゲームの株で勝てるようになってからですかね~。
他になにか勉強できることがあれば、おしえていただければ嬉しいです。

そういえば、今日、保険証無くしかけましたwローソンでコピーして、うっかり放置。
一日経って今日気づいて、めちゃくちゃ焦りましたよw
まぁ、ローソンいったら、忘れ物ということで、ありましたけどねw
Commented by fumiblog at 2011-06-22 17:18
勉強すべきことですか~まあたくさんあると思います(o゜~゜)o
以下はふみっこが相場の本を200冊以上読んできて、特に勉強になった良書です(´~`)

なぜ相場は9割の人が負けるのか?を明らかにする行動ファイナンス理論
http://www.amazon.co.jp/dp/4534038941/
http://www.amazon.co.jp/dp/483792025X/

中級者向け
http://www.amazon.co.jp/dp/4198624267/
http://www.amazon.co.jp/dp/4822246302/
http://www.amazon.co.jp/dp/4822242978/
http://www.amazon.co.jp/dp/4939103404/
http://www.amazon.co.jp/dp/477597100X/
http://www.amazon.co.jp/dp/4775970747/

優れた読みもの
http://www.amazon.co.jp/dp/4047913715/
http://www.amazon.co.jp/dp/4822241815/
http://www.amazon.co.jp/dp/4569557635/
http://www.amazon.co.jp/dp/4532353750/

内容的に難しいのもあるかもしれないので、無理して読む必要はないのだけど、これらは相場の本質を見事に捉えています(゜ロ゜)
なので相場の世界で特別な秘密めいたものってないんですよね(o゜~゜)o
Commented by fumiblog at 2011-06-22 17:18
上がるか下がるかは常に50%の確率で、適当に売買しても50%の確率で勝てるんですよね(手数料分だけ損していく)
でも人間の本能ってそもそも相場で勝てないようにできていて、わざと損する戦略を取るんですよ(゜Д゜)ハァ?
それを明らかにしたのがノーベル経済学賞を受賞した「プロスペクト理論」で、それは上の2冊に書いてあります(o゜~゜)oまたはプロスペクト理論で検索してください

でも実戦を経験することで初めて見えてくるものもありますよね(o゜~゜)o
平日で授業がない日とか午後からの日があれば、なければ夏休み期間とかに、平日の取引時間中(9~15時 昼休みあり)にHYPER SBIを起動してリアルタイムでピコピコ株価が上下している画面を見てみると、本で読んだのとはまた違った印象を持つと思います(取引する必要はないです)(o゜~゜)o
そのような実戦段階になると、銘柄選別・チャート・利確と損切りのタイミング・メンタルなどが切実な問題として迫ってくると思います(゜ロ゜)
Commented by 考えた人。 at 2011-06-22 23:00 x
うおおおお!
色々ありがとうございます!
ふみっこさんはこんなにも勉強されたんですね!すげぇw
200冊にはちょっとびっくりですw
なるほど、SBIで画面見てるだけでいいわけですねー!
丁度、さっきSBIの一度住所書き漏れがあって、訂正した証券口座の封筒を郵便ポストにつっこんできました!

なんか株ってすごいんですねー!
そんな理論まであるんか~w
心理学も大事になってくるのが、株なんでしょうかね。。。
Commented by fumiblog at 2011-06-22 23:54
ふみっこは6年前からやってるのと株が仕事なので((;゜~゜)会社勤めの人だと勉強時間もあまり取れないでしょうけど
1年間なら30~50冊も読めれば十分です(´~`)
HYPER SBIは有料ツールなのだけど、口座開設後1ヶ月間は無料です(´~`)ノ
Commented by きらきら at 2011-06-23 09:36 x
ふみっこさん。おはようございます♪
金沢旅行ですか、私も一度だけ、冬でしたが『兼六園』を見てきました♪冬で雪化粧されて夜だったのでライトアップされて凄く幻想的で綺麗だったのを覚えています。
私は栃木県の佐野市在住なのですが、先日の日曜に久しぶりに東京の上野公園を友人とぶらぶらしましたが…。パンダ人気で恐ろしく混んでいました。慣れないと疲れますね。
でも何か平和だなぁと感じて震災に遇われた方々に申し訳ないと思いました。
旅行も久しくしてないのでふみっこさんのブログ見て刺激を受けている今日この頃ですね。
Commented by 考えた人。 at 2011-06-23 19:07 x
こんにちはっす!
お返事ありがとうございます。
さっき楽天にも証券会社の口座開設のようしだしてきました。

ただなぁ、僕の近所にこれだけの株の本ないんだよな~w
基本的に全部立ち読みで、メモったり、頭に叩き込んできたんですよね~w
やっぱアマゾンでかうしかないか・・・。
ああ、でも近所の図書館にある本はたいていよんだんですけどね。

チャートで一番役に立ちそうなのは、ローソク足の陰線のひげや並び方と、移動平均線ですかね~。
読んでみた限りでは。
あとは、なんだかオカルトチック過ぎて、微妙だと思いました。
別に出来高が無くても、みんなが注目してないいい株かもしれないし・・・。というわけで、そんなこんなで、また大型書店にでもいって、立ち読みしてきますw
結局買ったのは、女子高生株教室だけでしたねw
Commented by fumiblog at 2011-06-23 21:18
・きらきらさん
兼六園は秋か冬が風情あって良さそうですね(o゜~゜)o
快晴だったので暑くて日射病になりそうで大変でした((;゜ロ゜)
パンダまだ混んでるんですね(゜ロ゜)
ふみっこ4月に行ったのですけど、入口からパンダまで1時間かかりました(´~`)東京はちょっと人が多過ぎますね
Commented by fumiblog at 2011-06-23 21:18
・考えた人さん
棚になくても誰かが借りてるケースも多いので、検索してみてください(゜ロ゜)
近隣の図書館のサイトにアクセスすれば、サイト上で蔵書を検索・予約できるところも多いです(地域によります)
それで蔵書になかった場合、近隣の市や区の図書館から取り寄せできるシステムがあるはずです(o゜~゜)o
または住人でなくても、近隣の市や区の図書館のカードを作って利用できるケースも多いみたいです(o゜~゜)o
株は経済学や金融工学のカテゴリーに入るので、いかにも金儲け的な本でもけっこう図書館に置いてあります(´~`)

チャートは正解のない世界なので、いろいろ試してみて自分に合っているのを採用して参考にする感じですね(o゜~゜)o
ふみっこは昔はRSIとかいろいろ見てたのだけど、意味がないことに気づいて、今はトレンドラインしか見てません(´~`)トレンドラインで検索すると解説があります
それで日足のサポートラインを割ったら売り(or空売り)、日足のレジスタンスラインをブレイクしたら買い(or空売りの買戻し)ってことが多いです
かなり単純です(≧~≦)
Commented by 考えた人。 at 2011-06-24 00:32 x
僕は、いまのところ一応ゴールデンクロスとデッドクロスが一番簡単でやりやすいかなと思っています。
25日平均線と(あれ?何日でしたっけ?)その日の移動平均線が一番いいと思ってました。
これも結構チャートトレーニング(株ゲーム)でやったらあたってくれるんですよね~。
それで単純に純張りする方法が一番固いのかなと思ってました。
ただ、チャート読みは経験則なので、長年つづいてる理論だそうで、9割当たるらしいですけど、一応、ファンダもきっちり抑えておいて、その上、とりあえず一億くらいまでは会社員もやりたいと思います。
結構固いでしょうwでも、これが一番確実だと思いますね~。
この間経理するっていいましたけど、どうもむいてないかもwなにしよっかな~・・・
Commented by 考えた人。 at 2011-06-24 00:40 x
そうか、さすがふみっこさんするどいですね~!
そうだ、図書館に注文すればいいんだ。
うっかりしてました。

いやぁー、本当にふみっこさんには色々勉強させてもらって、人生においても共感してもらって、ありがたすぎて涙が出そうです。
オレの人生、間違いなく、ふみっこさんの存在で変わりましたよ。
いや、本気と書いてマジで。
もう、僕にとって、BNF神ならぬ、ふみっこ神ですねw
いや、神なんて呼び方はないな。
そんな神なんて曖昧で抽象的で破滅的で大衆的な呼び方では失礼ですね。
「あたたかくて強い人」にめぐりあえました。
本当に感謝です。
<< インターネット節約法 プロの意見を聞く >>