インターネット節約法
d0164816_092453.jpg
ノルウェー オスロ ノーベル平和センター (2011/5/3)

情報を吸収し、発信し、広める力という観点でみれば、人生が二倍になる
そして、人類がひとつの大きな家族になり
おなじ言葉を話し
おなじような法律に全員が従い
唯一の神を崇める時代がくると期待しても、的外れではないだろう

すべての町、すべての都市に知識が行き渡り、知性が普及して
やがて「普遍的な善」に向かうのは、疑いをいれない

※イギリスで初めて鉄道が開通した頃のある論者の言葉

(エドワード・チャンセラー「バブルの歴史」)

( ´~`)ノハーイ
旅行から帰ってきたあと
久しぶりに風邪をひきました
(´ロ`)ゴホゴホ
風邪をひいてる時って
汗をかいた方がいいっていうじゃないですか
(o゜~゜)oホエ?
それが本当かどうか検索してみたら
風邪は病気ではなく
体内に溜まった毒素を
発汗などによって排出するための
自己治癒的な正常化現象だという説が載っていました
(o゜~゜)oホエ?
風邪のときに熱っぽくなるのは
毒素を体外に排出するために必要なのだそうです
(゜~゜)
なので熱を冷ますとそのプロセスが妨げられるので
よくないのだそうです
(゜~゜)
そんなこと全然知らなかったけど
なんか納得しました
(´~`)
ところでふみっこは海外に行くときいつも
カシオの980円の腕時計を着けていきます
(o゜~゜)oホエ?
もっといい時計もあるのだけど
無くしたら嫌だし
海外では貧しそうな格好をしていた方が安全だからです
(´~`)
そしてこの時計の電池が先日切れたのだけど
時計の電池交換って1000~2000円ぐらいしますよね
(o゜~゜)o
なので買い直した方が安いなと思ったのだけど
試しに「製品名 電池交換」で検索したら
マイナスドライバーでこじ開けて自分で交換できる方法が
個人ブログに載っていたのです
(*゜ロ゜)ギョエ!!
そんなわけで電池代300円だけで交換できました
(*^~^*)ノ
さらに少し前に
デジカメで撮った写真に
黒いシミが同じ部分に写り込んでいるのに気づきました
(o゜~゜)oホエ?
レンズを入念に拭いても変わらなくて
レンズ内に小さなチリが付着しているようでした
(゜~゜)
それで「デジカメ レンズ シミ」などで検索したら
一眼レフなら自分で取り除けるけど
コンパクトデジカメは修理に出さなければ無理だとありました
しかもふみっこの機種は修理代16000円もかかるというのです
Σ(゜~゜)ガビーン
それなら新しいのが買えますよね
(´ロ`)
でもさらに調べたら
600円ぐらいで売っているエアダスター
レンズの隙間から吹き当てることで
そのチリを吹き飛ばせるというのです
(*゜ロ゜)ギョエ!!
そうしてエアダスターを買って試してみたら
見事にチリがどっかに行って
正常な状態に戻りました
(*^~^*)ノ
ところでこの前
福島原発から放出された放射線が
どこらへんに降り注いでいるのかが
よくわかる動画を見ました
(o゜~゜)oホエ?
これを見ると
風は西から東に向かって吹くので
その多くが太平洋に降り注いで
新潟なんかは福島の隣県にも関わらずほとんど被害がないんですよね
(゜ロ゜)
後半はもんじゅが爆発した際のシュミレーションなのだけど
意外なことに大阪の被害は軽度で
中京圏と関東圏が壊滅的な被害を受けることがわかります
(´~`)
これを頭に入れておくと
いつか爆発した時にどの方向に逃げればいいかわかります
(≧~≦)ぶは
ところでふみっこはなるべく
関東産や東北産の野菜や食品を食べないようにしています
(o゜~゜)oホエ?
メディアは風評被害だと言っているけど
もちろん生産者や農家に罪はなく
悪いのは津波や電源喪失のリスク管理を怠った東電なので
東電(と政府)が広範に補償すべきなんですよね
(゜~゜)
でもメディア報道を見てるとまったく期待できないので
自衛するしかありません
(´ロ`)
でも生産地が書いてある食品もあれば
本社の場所しか書いてない食品もありますよね
(o゜~゜)oホエ?
それは「製品名 工場」で調べるか
製造所固有記号@ウィキで調べることができます
(≧~≦)ノハーイ
by fumiblog | 2011-06-24 00:21 | ふみっこ哲学 | Comments(35)
Commented by 考えた人。 at 2011-06-24 01:09 x
うおおおおお!こりゃ大変です。
大丈夫ですか?!
ああ、もう、ゆっくり寝てください。
あ、その前に病院にはいきましたか?
インフルエンザとかじゃなきゃいいですけど。

かくいう僕は実は最近まで、1ヶ月間おかゆしか食べれない状態でした。
なんだかとても胃がわるくなって、心療内科でクスリをだしてもらってます。
結構メンタルよわいのかもしれませんw
胃カメラも飲んだけど、異常がなく、どうもストレス性のものらしいですw
で、そのとき同時に風邪も引いて、お腹も激痛になって、冗談ヌキで気絶しかけましたw
おれ、ちょっと鬱病なのかなーwあははw

とにかく、一刻もはやくよくなるように願っています。。。。
Commented by ぽんたくん at 2011-06-24 02:17 x
写真のオブジェ、おもしろー!アートやなー。

放射能対策、むっちゃ共感です。少しでも安全な食材をと、いつも考えます。
ふみっこさん、全国の放射能濃度一覧っていうページ知ってますか?
県ごとの線量をグラフにしてあるんですけど、沖縄がずっと横ばいの低い線量なのが気になるんです。やっぱり関西などがある程度高い値なのは、他の原発の影響なのでしょうか…?沖縄のような状態が本来の望ましい値だったりして…。

風邪、お大事に。実は私も、珍しくずっと本調子ではない状態が続いています。奇遇ですね、なんて(笑)

Commented by 考えた人。 at 2011-06-24 09:42 x
情報はもう確かな武器ですよね。
インターネット無しで、この時代、生きていけないかもしれません。

まぁ、でも僕にとってネット使ってたメリットはこのブログを発見したことです!!ぎょえ。
生きる意味を考えて、教えてくれて、おまけに株のアドバイスもしてくださるなんて、ネットやっててほんと、一番よかったことかもしれません!

Commented by coca cola at 2011-06-24 16:27 x
ふみっこさんこんばんは。

ビル ゲイツさんも言ってましたね。

現代の本当の財産はたくさんのお金でも無く、たくさんの物でも無く、整理された情報である。

とか。ふみっこさんもよく情報の質について仰っていますね。

特に質が高いのが、選ばれた人によって書かれるので本である。ということなんですよね。僕の中ではふみっこさんのブログも情報の質、高いです☆

頑張っていきましょう(*^^*)
Commented by fumiblog at 2011-06-24 23:18
・考えた人さん
ふみっこは(たぶん)治りつつあるので大丈夫です(´~`)ご心配ありがとう
ストレス性ですか~気をつけてくださいね(゜ロ゜)
トレーディングは本当にひどい世界ですよ(´ロ`)すべての参加者を打ちのめしにかかるというか・・・
なので本当はおすすめしないのですけど((;゜ロ゜)十分気をつけてください

ところで同じ本を読んでも、深く共感する人もいれば、何とも思わない人もいますよね(o゜~゜)o
考えた人さんがこのブログに共感するところがあったとしたら、考えた人さんの中にもともとそういう要素や価値観があったということですよ(´~`)
Commented by fumiblog at 2011-06-24 23:23
・ぽんたくん
有名なサイトなので知ってますよ(゜ロ゜)便利ですよね
イランとかインドは自然の放射線量が多いって言われてますけど、日本でも地域によって原発とは関係なく自然の放射線量に違いがあるみたいですね(o゜~゜)o
http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_hosha/nuch_sizen/
生命は陸に上がってから何億年もかけて放射線への耐性を高めてきたらしいので、ふみっこ自身は放射線は特に気にしてないのだけど、チェルノブイリでは乳製品や食品がヤバかったので、食品に気をつけてます(´~`)
調子よくなるといいですね(*^~^*)ノふみっこも気をつけます

・coca colaさん
昔は人に聞いたり、現地に行かなければわからなかった情報が、今はネットで調べるだけでわかるので格段に便利になりましたよね(゜ロ゜)
主体的に生きるために、やっぱり情報に強くなるのは重要だと思います(o゜~゜)o
高齢者はテレビや新聞しか見ないので、メディアにいいように操られてるでしょうし(´~`)
Commented by 考えた人。 at 2011-06-25 00:29 x
いえいえ、僕にとってふみっこさんは大切な人なので。。。なるほど。確かにその通りですね。そういう資質というか、同じものを見ても、理解できるかどうかの違いという事ですね~。
でも、今日も、株のチャートの練習(250日で75日と25日平均線と日足がでるチャートゲーム)をやりまくって研究してたんですけど、どうも上手くいかないです・・・。
と、いうより、株って本当に安定して勝てるのかな?という疑問がわいてきてます。なぜなら、わかりやすい素直なチャートならいいのですが、いきなり、-10%になることとかもあるんですよね。日足で。
これって、中長期だからなのでしょうか?
それとも単に、日足のひげを見抜けてないからなのでしょうか?
トレンドラインは大分わかるようになってきましたけど、安定せずに困っています。どうかおしえてください・・・!
Commented by fumiblog at 2011-06-25 13:06
トレーディングは時間軸が長くなるほどハイリスクハイリターンになります(゜~゜)
1秒後の株価は上下10ティックに収まることはほぼ確実だけど、10分後ならもっと動いている可能性もあります
1時間後、1日後、1週間後、1ヶ月後、1年後と長くなるほど、未来の株価を当てることは難しくなります
なので中長期投資は不確実性が高くハイリスクで、その日中に手仕舞うデイトレがもっとも低リスクです

あとチャートは6割も当たれば十分です
ふみっこは損切りが早いタイプなので、売買の半分以上は損切りになります(つ~`)
そういう地味で精神的に厳しい戦いがトレーディングの現実です(つ~`)
でももっと上手い人はすごいのかもしれないし、もちろん、勝てれば手法は何でもいいわけですが(´~`)

ふみっこは含み益のポジションを持ち越して数日~数週間のスイングトレードをすることも多いです
でも翌日いきなりトレンドを裏切って大損スタートってこともよくあるので、ふみっこ的にはスイングはデイトレより難しいです
デイトレの場合なら、そのように数%の大損をする前にポジションをすぐ切ってしまうので、ふみっこはデイトレで大損することはほとんどありません
Commented by fumiblog at 2011-06-25 13:06
それでもスイングで儲けようと思ったら、負けポジションは執着せずにすぐに切って、勝ちポジションの利益を極力伸ばすって感じじゃないでしょうか(´~`)または年間で数倍になるような銘柄は毎年必ずいくつかあるので、そういうのの嗅覚を鍛えるとか
含み損のポジションをそのままにしてしまうと典型的な負け組パターンになります(´~`)
Commented by 考えた人。 at 2011-06-25 21:44 x
ははぁ。なるほど。ありがとうございます。
やっぱりプロに聞く、ということの重要性を今ひしひしと感じております。
実はですね、ふみっこさん、ニコニコ生放送ってご存知ですか?
生放送が出来るサイトなんですけど、そこで専業投資家の方に色々質問をしていたんです。
そして、色々教えていただきました。
その人によると、どうも1日の利率が平均1%程度で、トレンドラインをよく参考にしているとのことでした。ですが、ゴールデンクロスとか平均線の向きはあまり見ないらしく、で、なにを見てるっていってたかは、・・・わかりませんでした!ていうか、単語が株用語でわかりませんでした。
で、3ヶ月単位の日足を見ていて、チャートが上向きなのを探していました。
で、それを聞くと、「今はお金の流れがうんぬんかんぬんだから、今はそういう上げ相場をみている」とのことでした。
すいません、株用語がまったく理解できなくて、聞いたのですが、そこは教えてくれませんでした。
今日わかったことは、僕はまだまだ勉強不足だなということが痛いほどわかりました!大収穫です!
Commented by fumiblog at 2011-06-25 23:21
知ってますよ。でもふみっこは動画サイトは見ない人だけど、でも勝ってる人から刺激を受けるのはいいかもしれないですね(゜ロ゜)
わからない用語はメモしておいてあとで検索すればいいですよ(´~`)
勉強がんばってください(´~`)手法は人それぞれで正解がないけど、用語がわからなければどういうことかも理解できないですし
Commented by ぽんたくん at 2011-06-26 00:32 x
自然放射能でそうなってるのなら良いんですけど…なんか疑心暗鬼になってて。
「自然放射能と人口放射能は違う。人口放射能は人類が初めて出会う物質だから、耐性なんかない。騙されるな」って力説してる動画見ちゃったんです…(泣) 
ふみっこさん、大丈夫だよ心配し過ぎだと言ってください(泣)
Commented by fumiblog at 2011-06-26 01:07
もっとも放射線の影響を受けやすい子どもたちが、福島に留まって給食で近隣で取れた牛乳や野菜を食べているのは、かなり問題があると思います(´~`)ふみっこなら引っ越します
でも福島以外の県の人にとっては、放射線そのものの影響は大したことないと思いますよ(´~`)ふみっこも勉強不足で詳しくないですが、以下が参考になると思います
http://blog.livedoor.jp/pfj_blog/archives/50607528.html
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51815024.html
Commented by 考えた人。 at 2011-06-26 12:08 x
用語はメモっておいて後で調べればよかったのですね・・・。
あああああ、やっちまったぁ!またこんな初歩的なミスをぉぉ!
用語がわからないと、勉強もできないんですね、もっと色々勉強します!

ところで、またききたいのですが、ふみっこさんは1日の利益はどれくらいでてるのでしょうか?
その人によると、「1000万円の軍資金で日によってまちまちだけど、平均して1%くらい」と言ってたのです。

あの、すいません。仰られたくなければ、それでも結構なんです。
聞かれたらいやなことも世の中にはありますし。
ですが、僕としては、プロの方が一日にどの程度稼ぐのかということが知りたいので、できたらでいいので教えてもらえたら、幸いです。
僕もどれくらい稼げばいいのかの参考になりますし、軍資金をどれくらい投下すればいいのかの目安にしたいので。

よろしくおねがいします!!!
Commented by fumiblog at 2011-06-26 14:32
>プロの方が一日にどの程度稼ぐのかということが知りたいので

それは自分で計算できますよ

○1年で億トレーダーになる人の収入
年収1億=月収800万(x12ヶ月)=日収40万(x20営業日)

○2年で億トレーダーになる人の収入
年収5000万=月収400万=日収33万

○3年で億トレーダーになる人の収入
年収3300万=月収275万=日収23万

もちろんこんなのは超エリート勝ち組の話で、多くの人が儲け心から相場に足を踏み入れるものの、9割の人は痛い目に合って無残に散っていくわけで、ふみっこ的には弱肉強食の厳しい世界であることを強調したいです(´~`)

あとその人の1日平均1%っていうのは、ふみっこ的には疑わしいです(o゜~゜)oホエ?
1日+1%として、資金1000万円の人の収入は、日収10万円=月収200万円=年収2400万円になります
税引き後でも年収2000万だとしたら、かなりのエリートです
でも現実はそんな上手くいかないですし、そんな上手い人ならすでに資金がもっとあってもいいはずです(´~`)半年で1000万づつ増えていくわけで
ふみっこの資産や年収は、親しい人や家族にも誰にも話したことがなく秘密なのです(´~`)ごめんなさい
Commented by ぷち at 2011-06-27 09:19 x
時計もカメラもお得感満載で、良かったですね。きちんと調べていくと意外な抜け道ってありますよね。私は、時計の電池交換をいつも1000円でやってもらっていましたが、近所を散歩していたときに500円で交換できるお店を見つけました。そして今、300円でできる方法を知りました~。

アエラという雑誌で、放射線物質と戦う親子の記事を読みました。子供の給食や学校での活動について、夫婦間、家族間における放射線物質への考え方や観点の違いから、多少のトラブルがあるとのことでした。その記事から、子供を持つ母の強さに驚いたのと同時に、ふみっこさんがおっしゃる通りに、やはり自衛が一番だと改めて思ってしまいました。

製造所固有番号@wiki、すごいですね。参考にさせてもらいます(^^)

Commented by 考えた人。 at 2011-06-27 10:34 x
なるほど。じゃあ、僕は2年でなりたいから、年収5000万を目指します!年収5000万円かぁ。一体いくらの資金があればいいんだろうな~。
そうなんですよね、実は「2000万円も儲かるんですか?」って聞いたんですよ、そしたら「そんなに儲かるわけないじゃん?大体軍資金が1000万なのに。ちょっと考えてそのくらいわからない?」っていわれたんですよ。ぐすん。でも、1%の計算だとそうなるじゃんと思っていたのですが・・・。
でも、その人は放送をしている時は、ほとんどすべての銘柄をチェックしていました。「やっぱりこのくらいの努力がいるんだなー」と思いました。

Commented by 考えた人。 at 2011-06-27 10:41 x
あ、いえいえ。こちらこそ質問ばかりしてすいません。いつもありがとうございます。親にも話してないというのには少し驚きましたが。
1割かぁ、でも、それでも、トレーダーに僕はなりたいんですね。
僕は少なくともあと2.3年で億という金を手に入れたいんです。
大学から卒業するまでそのくらいしかないし、デイトレする時間もそれくらいしかないだろうと思っているからです。
第一、株で失敗するなら本望です。
必死に働いて得たお金を自分の一番増やせると思うものにつぎ込む。
素敵じゃないですか!それで負けたって、悔いはありません。
大体、僕自身、そんなに長生きしようとは思ってないので。
5年経って、働かないで生活できなかったら、自殺する覚悟なんで。
まぁ、そんなに僕自身、この世界がそんなに好きじゃないっていうのもあるし、やっぱりいつも死にたいなと思うクセは抜けてないみたいなので。
ただ、お金持ちになれば、働かなくて生活できるようになれば、何かが変わる気がするのです。生きていける気がするのです。なぜかはわかりませんが・・・。
Commented by 考えた人。 at 2011-06-27 10:50 x
僕は、死にたくないから生きているということが、ありません。
生きる苦痛よりも、死を。
そう思っています。

気分がいい時もあるんです。そういう時は、「生きてるのも楽しいな」と思えることもあるんです。
だけど、そんなのは、長い人生のうちのほんの少し。
24時間のうちの15分程度です。
僕には耐えられません。

しかし、金を手に入れられれば。自由になったのなら、何かが変わるかもしれない。その15分がもっと増えるかもしれない。
そう思ってるんです。
だから、僕は、命がけで金持ちになろうと思っているわけです。
あははw
Commented by fumiblog at 2011-06-27 23:01
・ぷちさん
購入前に商品のレビューなどを調べる習慣はあるのですけど、上に書いたのはネットに載ってるという確信がないまま調べてみたら載ってたので特に嬉しかったです(≧~≦)
いま子どもがいる家庭は大変ですよね(´~`)3・11で世界が変わってしまったのに、メディアはスポンサーゆえに東電の罪を追及しないし、国は混乱を引き起こしたくないので大丈夫だとしか言わないし、メディアも国も信用できないってことがよくわかった気がします(´~`)なのでこの製造元wikiみたいな個人活動は心強いですね
Commented by fumiblog at 2011-06-27 23:01
・考えた人さん
ふみっこの親はふみっこが株をやってることを知りません(´~`)会社で働いてることになってます
それは株だけで生活してるって誰かに話して今まで理解されたことがないのでw、親の世代ならなおさらだと思うからです(´~`)でも子どもが自立して生きることができて犯罪者にならなければそれで十分だと思うのですが

ところで2年で1億ですか(゜ロ゜)
ふみっこはついトレード論を語りたくなってしまうのだけど、よく考えてみると、ふみっこは最初200万ぐらいで株を始めたのだけど、その200万を貯めるまでに2年近くかかって、その頃が人生で一番辛かったんですよね(´ロ`)
会社員なら数年働いてれば200万ぐらい簡単に貯まるだろうけど、学生やフリーターが稼ぐとなると時給が低いので難しいですし(゜~゜)
というわけでふみっこはトレーディングうんぬんを語りすぎて、考えた人さんを煽ってしまったところがあるかもしれません(゜~゜)でも今の考えた人さんにとっては、バイトで稼ぐことの方がずっと重要だと思います
Commented by fumiblog at 2011-06-27 23:01
単に練習のためなら10~30万ぐらいでも売買できるけど、資金を数十倍に増やそうと思ったら、最低でも100~200万ぐらい必要になるからです
というのは元手が数十万程度だと、リターンも本当にしょぼいので、100万ぐらいまでは普通に働いた方が早いんですよね(゜~゜)それでも100万貯めるまでは1年ぐらいはかかってしまうと思いますが
Commented by 考えた人。 at 2011-06-28 10:13 x
はぁー、そうだったんですか。トレーダーってやっぱりなかなか理解されない職業なんですかね。
僕も、犯罪者にならなかったりしなかったらいいと思いますけどね。

一応本気で億万長者になることは考えているので、100万円くらいは溜めて、すべて株に使おうと思っています。
ですが、仰るとおり、まずは軍資金が優先ですので、バイトしたり、ヤフオクしたり、節約したりして、資金を増やすことと、株の勉強することに専念することにしています。


やはり、10~30万では億を稼ぐのは難しいのですね~。
僕の場合でも、やはり100万溜めようと思えば、1年ほどかかってしまうと思います。
2~3年で億を溜めるといいましたけど、実際そんなに上手くいくかどうかという疑問も時々胸にふつふつとわいてきます。
「こんなことしてて、なんになるんだろう」と思うこともしばしばです。
ですが、やはり辞めたくないので、できるかぎり最短で億を目指して頑張るつもりで、その100万をすべて溶かす覚悟もできています。
あおってるなんてとんでもありません。僕は自分の意思で株をやってみたいのです。
本当にいつも感謝しています。
Commented by 考えた人。 at 2011-06-28 17:54 x
しかし、実は、今は僕、アルバイトできていません。
というか、そもそも、生きていく元気が徐々になくなってきました!
この間、心療内科にまたいったらクスリを4種類くらいもらいました。
つまりですね・・・鬱病になったかもしれません!
それも結構、重病の。
というわけで、今は、クスリの副作用の眠気と吐き気と戦いつつ、毎日夢でうなされています。
自分では気がついていなかったのですが、どうも、鬱病のようです。

もっぱら今は、株の勉強と学校の勉強をするふりをして親をごまかしつつ家に引きこもっている状態です。
自分がこんな状態だなんて知りませんでした。
資金をためるのは、少し先になりそうです・・・。
Commented by fumiblog at 2011-06-28 19:27
それはびっくりですね何かきっかけがあったんですか?(@ロ@)投資の勉強を始めて目標に向かって前向きに生きていると思ってたのですが
ふみっこは詳しくないけど、心療内科に一度行ってしまうと抜け出せなくなるみたいなことを聞きますよね((;゜ロ゜)
医者も商売なので、簡単に病気だと認定して、そしたら薬をどんどん出すわけで(´ロ`)
とはいえ無理するのもよくないので、あまり考えすぎないようにしつつしばらくは休んでリフレッシュしてください(´~`)ノ
Commented by 考えた人。 at 2011-06-28 20:56 x
いやぁ、僕もてっきり前向き人間になったと思っていたんですけど、どうも体がついていってないみたいですw
体力っていうよりも、精神的に弱い性質なのか・・・。
とにかく、なんだかなんにもやる気もなくなってきましたw
また、すぐ復活するとおもうんですけどねw
ご心配ありがとうございます。
しばらくは、あまり無理せず、株の勉強や学校の勉強をしていこうと思います。(まぁ、学校のは無理かもですけどw)
一応、胃に症状もまだ続いてて、そのクスリは利いているので、心療内科にはまだ通うつもりです。
ああ、上手くいかないな~w
Commented by fumiblog at 2011-06-28 23:03
考えた人さんは若いので多少遠回りすることがあってもいくらでも挽回できますよ(´~`)ノ
安易に絶望したりせずに気楽に構えて生きてってください(゜ロ゜)
Commented by 考えた人。 at 2011-06-29 08:47 x
ありがとうございます。そういわれると救われます。しばらはゆっくり、のんびり休みながら、生きていこうと思います。死にたくなったら、「おれはちょっと今おかしいんだ」と思うようにしています。

ところで、この間、この間の人の生放送を聞いていたんですが、その人は3・11で東電を買ってて1000万やられたそうです。(軍資金は当時3000あったが、そのときに1000やられて、その後は1000しか投資しなくなったようです)
そのときは長期投資だったらしいのですが、デイトレーダーであるふみっこさんは、東電でダメージはあったのでしょうか?
3・11の時も結構なんの乱れも無く、このブログに日記やコメントしていたようですが・・・。やはり、そんなにも短期投資は固い投資なのでしょうか?よろしくおねがいします。
Commented by fumiblog at 2011-06-29 16:52
ふみっこ自身は安定してますよ(o゜~゜)o
最初の1年間は不安定だったけど、2006年の途中から安定して勝てるようになって、それから今までの5年間は月ベースでマイナスは一度もないですし(´~`)
そして今年の3月は月間での過去最高利益でした(゜ロ゜)
2008年のリーマンショックの時も、当時の月間最高利益を記録したのだけど、こういう暴落相場ってふみっこはなぜか得意なんですよね(´~`)
東電は3~4月に何度か空売りでエントリーしたけど、訳が分からない値動きをするのでもう全然さわってません(つ~`)苦手です

でも一般論としてデイトレが手堅いかどうかは何とも言えないですね(゜~゜)
ふみっこはたまたまデイトレが得意だけど、負ける人の方が多いだろうし、デイトレ向きの性格ってかなり限定されるような気もします(´~`)

ふみっこが安定してるのは、前にも書いたけど、ちょっとでも含み損になったらすぐに損切りするからで、大損することがそもそも(過去5年間ずっと)ないからです
でも小さな損は毎日たくさんあるし、売買の半分以上は損切りになります
その損失分は、上手くいったポジションの利益で十分カバーできます
Commented by fumiblog at 2011-06-29 16:52
利益になるポジションがなくて、上手くいかないときも、資金を大きく減らさなければ、また明日以降いくらでもチャンスはあります

つまりふみっこのデイトレは増やすことよりも減らさないことを重視しています
でも多くのトレーダーは、派手に儲けたり派手に損したりを繰り返して、安定していません(たぶん)
みんなどうやって儲けるか?ということばかり考えるのだけど、ふみっこ的には損しないことの方がずっと重要です(o゜~゜)o
Commented by 考えた人。 at 2011-06-29 20:52 x
返答ありがとうございます!!
ほぉぉ。ああ、そうなんですかぁ。なんだかBNFさんにそっくりじゃないですか?逆張り派ですし、デイトレーダーですし、損しないことが目標っていうのは、BNFさんにそっくりなような気がしました。

東電はわけのわからない動きなんですかw

ところで、また株に関する質問なんですけど、「今日は移動平均線をみる」とか「今日は新高値をみる」とかっていう風に、日によってチャート分析のやりかたが違うときはありますか?
よろしくおねがいします。
Commented by fumiblog at 2011-06-29 23:37
BNFに限らないけど億トレーダーの売買はリスクの取り方が異常で、臆病者のふみっこにはとても真似できません(@ロ@)

ふみっこは銘柄ごとに3ヶ月の日足チャートを見て、買いで入るか空売りで入るか様子見するかを決める、というのは毎日同じです(o゜~゜)o
複雑なチャート分析をしなくても、プレーンな日足チャートを見るだけで、この銘柄がいまチャンスなのかそうじゃないかが感覚的にわかります(´~`)これはチャートを毎日見ていくことで養われたと思います
前も書いたけど、トレンドラインのレジスタンスラインorサポートラインをブレイクした時が一番やりやすいです(゜ロ゜)あとは三角保ち合いを形成後の動きも単純で好きです
Commented by 考えた人。 at 2011-06-30 11:51 x
返答ありがとうございます。
なるほど、ということは、特に「今日は平均線を見る」などという日ごとの行動の違いがあるということではないのでしょうか?

チャートをみただけで感覚的に上がるかどうかわかるだなんてすごいですねw
そんな感覚ができれば最強じゃないですか!
僕もいつかそういう感覚を身につけたいです・・・。
Commented by fumiblog at 2011-06-30 17:55
日ごとの違いは、昨夜のダウが上がったので今日は強気とか、ダウが下げたから弱気とか、そういうのですね(o゜~゜)oでもダウが上げた日に限って日経は弱かったりとかするし、あまりあてにならないのだけど

感覚的にわかっても半分しか勝てないわけでw、相場はほんと難しいと思います(´~`)
だからあまり考えてもしょうがないんですよね
「これは完璧なチャートだ!」と思って、自信を持ちすぎてしまうと、逆方向に行ったときに損切りがしにくくなってしまうので
「この会社のファンダメンタルズは最強だ!だから絶対上がる!」も同じで、そんなこと思わない方がいいんですよ(´~`)思ってしまうと損切りできなくなります
ダメだったらすぐにそれを認めて、臨機応変に対応できる柔軟性が最強ですw
Commented by 考えた人。 at 2011-06-30 22:08 x
そうですかー。やっぱ株で金持ちになるのって厳しいんですかねー。
なんだかちょっと弱気になってま・・・せん。がんばります!
まぁ、一応一番安定感のあり、集団行動しなくて済む仕事、経理があるんで最悪、株でぶっこいても大丈夫かと・・・。しかし、ふみっこさんがデイトレーダーとして活躍してること自体、僕にとっては希望なので、この希望に向かってがんばっていきまっしょい!
お返事ありがとうございました!
<< 安定のための人生と情熱のための人生 [旅行] 都会人の戦い >>